日記のようなもの

2018-04-15 やみよCON

本日の天気

朝から風が強く、朝のうちは雨も強かった。最低気温は13.5℃なのでそう寒くはなく、最高気温は22.1℃まで上がったが、夕方近くまで風が強かったため、気温ほど暖かい感じではなかった。

しかし、朝方の風の強さは電車が遅れるほどで、あちこちで風の被害が出てしまった。

明日は風もやみ、穏やかになるらしい。

やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。

一応ゴーストハンターRPG02は持っていったのだが、様子見をしていて結局立てず。参加者の中でGM希望者が多ければ、そちらに譲ったほうがいいものね。しかも、クトゥルフが3卓も立候補したら、ホラーゲームかぶりすぎだろ、とは思ったので。

結局、紆余曲折でCD&D(クラシックダンジョンズ&ドラゴンズ)に入る。これで二度目だな(苦笑)。

今回のPCは以下の4人。


ブレイスタークス ジェダイ(モンク) カオティック/グッド 20代/男

ジェダイの修業がいやになってきて、冒険者になってしまった落ちこぼれジェダイ。データ的にはモンクの変形らしい。

鎧が着られないため、ACがあまりよくなく、前線に立つには微妙なところだったのだが、レベルアップで急に数値がよくなり、完全な前線キャラに昇格。

最終決戦では、主戦力として頑張った。


ユース  ファイター  カオティック/グッド 15歳/男

はなから前線に立つパーティの盾。しかしコンスティテューションにボーナスがなかったのと、PL本人のダイス目の関係でHPの伸びがいまいち。

それでも、冒険の報酬で獲得した強力な剣の威力で、パーティ最大火力を誇る。

最終決戦では、どういうわけかラスボスに狙われる回数が少なく、一番ラスボスHPを削った人である。


レヴィン  シーフ  カオティック/ニュートラル 18歳/男

一応シーフだが、シーフらしいことはあまりやらず*1、もっぱら軽戦士として戦っていた。

最終決戦では、ラスボスが行動する前に“ハイド・イン・シャドウ”をすべて成功させ、とうとう一発も攻撃を食らわずに戦闘を終えた。

私の持ちキャラ。


リーシャ マジックユーザー カオティック/グッド 14歳/女

母親に自立を名目に家を追い出され、冒険者になった。物心ついた時にはすでにいなかった父親を捜す、というまっとうな目的がある。

ところがそれを、DM*2にしっかり拾われてシナリオ中いじられまくる(苦笑)。PL全員承知で、父親がジェムドラゴンということになったが、もし続きがあったら、どういうオチがついたやら。

最終決戦では、訳あって前に出たが、HPが残り1まで減った時点で戦術的撤退。というか、よく1点残ったね〜


今回も、ショートシナリオをいくつかこなしてレベルアップをし、最後はドラゴンとの対決、というミニキャンペーン風セッション。このDM、PLの発言を拾ってシナリオに絡める……というか、わざとNPCと舞台設定しか用意せず、半ばアドリブでぶっこんで来るので、うかつな発言はいじられる元(笑)。

まあ、楽しかったからよし。


その後片づけをし、夕食を食べて帰宅。

しかし、結局明日の予定は入らなかったな。

*1:鍵開けとか罠感知とか一度も判定してない

*2ダンジョンマスターD&DではGM(ゲームマスター)のことをこう呼ぶ