本日の天気

今日もよく晴れて、朝方は12.8℃ほど、日中は26.0℃まで上がり、昨日に引き続いて夏日となった。
ここのところ季節外れの馬鹿みたいな陽気が続いているが、日曜日までそれは続くらしい。
ただ、週が明けると涼しくなるらしいので、明日が暑さの峠だな。

う〜む

百鬼夜翔でキャラクターを作ってみた。う〜ん、勘が鈍ってるな。なかなか進まない。
それと、これ、百鬼の発売当初からいわれていたことなんだが、“ユーザーフレンドリーにしたつもりでかえって使いづらい編集”だってことも要因になっている。
つまり、初心者向けの基本能力と慣れた人向けの上級能力に分け、上級を別にして後ろに持っていくという構成にしてあるのだが、はっきり言って、自分のイメージを再現するためなら上級だろうが何だろうが使うのが人情ってもんである。そうなると、同じルルブのページを大きく前後させないとふさわしい能力が探せないということになるのだ。
そうなると、この編集がかえってあだで、使いづらいのである。
本当は、自分でサマリーでも作ってPLに渡したほうがいいに決まっているのだが、GURPSはデータ量が多すぎて短時間ではとても無理。それこそ、同人誌を作る覚悟が必要なほどなのである。
巻末のデータをコピーすることはやるが、それを見ただけで、一からキャラを作れる人は少数派だろうねえ。
すでに何体かは以前作ったキャラがいるので、そいつらをサンプルとして使えばいいのだけどね。