お別れ会

今日で一緒にNST活動を行っていた臨床検査技師のSさんが退職されました。毎週木曜はNSTの回診の日なので、一緒にICUから4つの病棟を回りました。いつもと変わらぬ手際の良さで患者さんのデータをチェックして回診に準備してくださっていた彼女をチームから失うことは大変残念なことですが、また新たな活躍の場を見つけてくださることと信じています。

明日から12月、師走ということで、医「師」の僕も走る季節になったのでしょうかね?ちなみにうちの病院も7:1看護基準がやっととれた!!と喜んでいたら、「早期見直し?」ホント?
朝日新聞より引用
診療報酬の早期見直しも 看護師不足で中医協が協議
2006年11月29日21時11分

 全国の病院間の看護師獲得競争が激化し、一部病院が看護師不足に陥りつつある問題で、中央社会保険医療協議会中医協)は29日、対応を協議した。看護師を手厚く配置した病院に入院基本料を上乗せする診療報酬改定が問題のきっかけとされるが、診療側、支払い側の双方から「軽度の患者が多く看護の必要度が低い病院にまで上乗せを認める必要はない」などの指摘が相次ぎ、診療報酬が早期に見直される可能性も出てきた。

早期見直しするなら、リハビリの方をよろしくお願いします、厚生労働省のエライ方。