久しぶりにジーンズを買った

3月から開始した汽車通勤と糖質制限ダイエットのお陰で約15kgの減量に成功したのですが、その影響でこれまで履いていたジーンズがガボガボになってしまいました。これまで成長していく一方でウエストのサイズアップを繰り返してきたこの20年間でしたから、かなり画期的なこと。ということでもう一度再成長しないために?!、ジーンズを買い直すことにしました。
ということで今回購入したのは、

ジーンズみたいに見えるジャージ?見た目はまったくジーンズそのものですが、伸縮するのでかなり楽です。

マイルリレー決勝で

オリンピックのマイルリレーの決勝を見ていたら、南アフリカのアンカーは義足のランナー、ピストリウス選手でした。数々の障害を乗り越え、パラリンピックではなく、オリンピックのそれも決勝レースに義足のランナーが走ったということの凄さに感動。間違いなく、オリンピックの歴史に大きな足跡を残したと感じました。

息子のために買った本にハマる。

夏休みの数学の宿題をするために本を買いました。

異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

零の発見―数学の生い立ち (岩波新書)

零の発見―数学の生い立ち (岩波新書)

しかしこれがおもしろい。息子が待っているにもかかわらず、お父さんが読んでいます。早く読み終わらないと、宿題が終わらなくなるなあ・・・

休みの日はやはり本屋さんへ

息子に買った本を読み終わってしまい、自転車で本屋さんへ。

神様のカルテ 3

神様のカルテ 3

神様のカルテシリーズの新作が出ていました。一気に読んでこれも息子のもとへ。実際の医師の書くスーパードクターでない普通の悩める若い内科医の物語はかつての自分と重ねあわせてしまうところも「ちょっとだけ」ありますねえ・・・
当直するとやたらと「引く」ところとか・・・