傍迷惑な人々?


くもり、ときどき晴れ。
四時半に起きて、一〇キロをジョグ。
歩道のところどころに雪が残っていて、ちょっと滑りながら走る。それもまた愉し。とりあえず、寒い。これもまた嬉し。防寒着で散歩している人たちとたまにすれ違う。
Mavericksの開発者バージョン10.9.2がビルドアップして13c59へ。リリースが迫ってきた。
本を買う。ジェイムズ・サーバー著、鳴海四郎訳「虹をつかむ男」(ハヤカワepi文庫)。鈴木武樹訳の角川版は四〇年前に刊行されている。若い頃の愛読書だった。ダニー・ケイの主演で映画化されたのが七〇年近く前のことで、ベン・スティーラーが主演のリメイク版が上映されるのを機に早川書房が文庫化した。ありがたい。調べてみたら、光文社が「傍迷惑な人々」という書名で古典新訳文庫(芹澤恵訳)から二年前にだしていた。「虹をつかむ男」が使えなかったんだろうか。あえて変えたのなら、まぎらわしいことをしたと思う。
夜、昔の部下と会食。タクシーから夜の街並みを見るのはこれが最後かな……遅くに帰宅。