二日遅れの甲子園


晴れ。台風一過。
昨夜、二時をすぎるまでテレビを観ていた。眠いのに眠れない。お盆休みとなって、深夜にかけてのテレビ番組が眠りを妨げようとしている。NHKの「植物男子」にはまる。いとうせいこうさんの原作が面白いのはわかるけど、ドラマのほうは主演の田口トモロヲさんがいい味を出している。ナレーションと実際の声が違って聞こえるので、最初の頃、僕は主演の俳優は誰だろうと思いながら見ていた。
そういえば、昨夜の「ビバリーヒルズ・コップ」を監督したマーティン・ブレストさんは、八〇年代から九〇年代にかけていい映画を撮っている。「ミッドナイト・ラン」(八八年)、「セント・オブ・ア・ウーマン」(九二年)、「ジョー・ブラックをよろしく」(九八年)と並んでいる。寡作のように思えるが、そのぶんひとつひとつのできがいい。脚本を担当することもあるらしいので、並みの監督とはひと味違う。
夕方、着替えて一二キロをジョグ。
台風のせいで二日遅れて高校野球がはじまる。
四枚半。