休暇終了

13〜15日は雨に祟られ、晴天となった16日は地震に振り回されてしまったので、カミさんの里帰り帰りに便乗した撮鳥見鳥旅はいささか不本意な結果に終わってしまいました。
地震発生時はちょうど岩手県北部の東北自動車道を南下中で、電光掲示板の「地震通行止め」表示を見るまで気づきもしませんでした。結局一時的に封鎖された高速を外れ、盛岡から山形まで山間の道をひた走ったのですが、図らずもイーハトーボの原風景*1を堪能出来たのでそれはそれで楽しい思い出になりそうです。

*1:宮沢賢治の仮想した世界。賢治が農村や農業について書いた「イーハトーボ農学校の春」による。

旅行中の全種

雨にたたられ、撮影することが出来たのはほんの一部。
なかでも奥入瀬から十和田にかけての悪天がつくづく悔やまれる旅行でした(x。x)゜゜

ウミネコオオセグロカモメ・ホオアカ・カワラヒワイソヒヨドリ・スズメ・ハシブトガラスハシボソガラスハクセキレイセグロセキレイヒヨドリ・ドバト・キジバトムクドリオナガアオサギコサギダイサギ(チュウサギ?)・ゴイサギ・カワウ・カルガモ・ツバメ・イワツバメアマツバメ・トビ・コガラ・ヤマガラシジュウカラキビタキ・モズ・ホオジロ・ヨダカ(飛翔)・センダイムシクイホトトギス?・イワヒバ