尾長鴨(オナガガモ)♂

続々と冬鳥が飛来しているようです。
週末は近所の川にカモウォッチングに出かけたいと思いつつ、今年の春に撮った渡り寸前のオナガガモ(オス)をフライング掲載しちゃいます。

カモの中ではもっともエレガントな装いだと思っているオナガガモ♂ですが、大半はエクリプス状態で飛来していることでしょう。
この姿に冠羽し終えるのは何月頃かな。


ちなみ近所の川にやって来るレギュラーメンバーはこのオナガガモコガモ。希にマガモヒドリガモも飛来するようです。
里山の溜池には例年マガモキンクロハジロが来ていたけど今年はどうでしょう。
ちょっとワクワクしています。
<前後の「オナガガモ」エントリーを読む>

大人の科学マガジン9(ピンホール式プラネタリウム)

わーい、我が家にプラネタリウムがやって来た。(ちゃんと組み立てることが出来ればですが)
今や時の人、メガスターの大平貴之氏と共同企画したんだそうです。

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

Chuckさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/Chuck/20050927)で擦り込まれたらしいです。
地元書店の平積み周囲を数回行きつ戻りつしたあげく手に取ってしまいました。
取りあえず雨の休日にでも組み立てるつもりだけど、娘からは矢のような催促。

朝の通勤鳥見でもシジュウカラに会える日が多くなってきました。
彼らがいればコゲラエナガが一緒に群れを作っている可能性が高いけど、ゆっくり観察できないのが通勤中の辛いところ。