Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2005-10-07 お笑い系ではないけれど

ホトトギス

[]ホトトギス

日本産のホトトギスはこの様に花弁としべの部分が同色同柄です。
前回掲載の タイワンホトトギス と比較するとその違いがよく分かります。
何とも毒々しい色柄の花ですが、特に有毒との記述は見あたらないようです。なんとなくヤマユリの模様に似ていると思ったら、ホトトギスもユリ科なんですね。

[]正体不明のカモ

正体の分からないカモについてLoveBirdグループに書き込みました。
ご教示よろしくお願いします。
http://lovebird.g.hatena.ne.jp/Tpong/

[]翡翠カワセミ

久々に至近距離でのカワセミ観察の機会を得ました。
先日購入したマイクロドライブのテストも兼ねていたので盛大に連写を試していたのですが、どうやらお笑い系キャラのようでこんなポーズを次々繰り出してくれました。
題して「かつあげカワちゃん」
f:id:Tpong:20051007124708j:image
それにしても一対一でカワセミと対峙するのは楽しかった。
愛用のEOS20Dは困ったことにシャッター音が大きいカメラなので、数枚撮っては少〜しずつ距離を詰めていくんです。
そんな駆け引きの緊張感さえもが心地よい午後でした。

  • 追記(10/8)

このコミカルなポーズですが、「伸び」をする行動の一コマです。
体全体を伸び縮みさせたり翼を片翼ずつ広げたり、なかなか多彩なポーズを見せてくれます。
<前後の「カワセミ」エントリーを読む>

[]

今日は平日休み。どうも疲れが抜けなくて朝からぐずぐず。結局お昼過ぎから鳥見に出かける体たらくでした。

JNZJNZ 2005/10/07 22:52 これ、ペンギン?

TpongTpong 2005/10/07 22:54 ラドンですラドン・・・・・ん?

YDTYDT 2005/10/08 01:35 つぶらな瞳でワルとは侮れませんな(笑)。

minami-no-nekominami-no-neko 2005/10/08 05:17 一昨日、昨日とつぶらな瞳で見つめられ、今日は微笑みかけられ、愛されてますね。明日は?

TpongTpong 2005/10/08 06:56 いくら可愛くても小魚たちから見れば捕食者だし、多少の凄味はあるかもしれません。このカットだと分かり難いのですが、別カットで若いメスと判明しています。そうなると・・・・・スケバンでしょうか(^_^メ)

TpongTpong 2005/10/08 06:59 ひぇ〜、nekoさん、今日のはまだ考えていませんが、つぶらな瞳シリーズはそうそう続きそうもありません(>_<)

moetakamoetaka 2005/10/08 09:26 あいかわらず、凄いですね。雨ですが、今朝、いつもの場所で見てきました。相変わらず小さくしか撮れません。シャッター音以前の問題が…orz.

TpongTpong 2005/10/08 10:12 そちらはもう雨が降ってますか。今仕事場ですが出勤は降られないで済みました。接近方法ですが夏季野戦迷彩服を着てデジカメも迷彩塗装、顔にも迷彩を施して匍匐前進。それしかないでしょ(自爆)

カプチーノカプチーノ 2005/10/08 12:36 ・・・・それで、カワちゃんがレンズの最短距離内に飛んできて自爆ですか?(@_@)爆

TpongTpong 2005/10/08 13:43 昨日はホントに3.5メートルの最短距離内に入り込んじゃいました。慌てて後退中に逃げられたりして。でもペリットが届きそうですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20051007