モミジ

いよいよ紅葉シーズン到来で、紅葉スポットの公園には本格的な撮影機材を携えた中高年フォトグラファーがひしめいています。デジカメの普及も手伝ってか空前の風景写真ブームなのだそうですが、それ故に悲しい光景を目撃する頻度も増えています。写真が老後の生き甲斐に貢献するなら実によい趣味だと思うのですが、最低限のマナーだけは守っていただきたいものです。

葦鴨(ヨシガモ)♂

初めて見たヨシガモがあまりにもキュートだったもので、二日後にまた見に出かけてしまいました。
相変わらずたった1羽のヨシガモマガモのグループに混じって行動しているようで、時々マガモのメスに近づいてはオスから怒られている様子。ひょっとして自分もマガモだと思っているのかなぁ。

<前後の「ヨシガモ」エントリーを読む>

日の出からぬけるような晴天。朝一番のベランダ鳥見も冷え込みにガタガタブルブルでした。
そうそう、言うまでもなく“アップルのiMac G5欲しい!”です。家族用のPCは450MHzのロートルだし。