Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2005-12-10 月に吠える

Tpong2005-12-10

[]バードストライク

離発着体勢の航空機に鳥が衝突する事象をバードストライク(Bird Strike)と言います。重さ数キロの鳥でも相対速度が200〜350km/hで衝突するわけですから、コックピット周辺に当たるとガラスを突き破ってパイロットにダメージを与える可能性さえあるし、ましてエンジンに吸い込まれでもしたら、エンジンストールを起こして急激に推力が失われてしまいます。*1いずれにしても離着陸中という航空機がもっとも不安定な段階で起こる可能性が高い*2ので、鳥の多い空港では大きな音や花火などの聴覚視覚効果で追い払う工夫が成されています。


写真は成田へのファイナルアプローチ中の航空機(AirDo B767-400)とトビ。実際には相当な高度差があります。

[]大鷺(ダイサギ)&小鷺(コサギ

違う種類と承知していても、遠目には親子に見えてしようがありません。
お互い争うでもなく、群れるでもなく、たまたま同じ方向に進んでいただけなんです。
f:id:Tpong:20051209100432j:image
<前後の「ダイサギ」エントリーを読む> <前後の「コサギ」エントリーを読む>

[]今宵の月(月齢8.896)

帰宅して三脚ごと担いで庭に飛び出したら雲が湧いてきました。

雲の切れ目を突いたつもりでも大気の状態が良くないようで、歩留まり2割の厳しい夜空でした。
f:id:Tpong:20051210213209j:image
JNZさんとsuikanさんも月に向かって吠えていたようです。

[]

ギャッ! 明日は曇りという予報を信じて娘と映画を約束しちゃったけど、いつの間にか晴れマークに変わってる。

*1:大事に至らないバードストライクは国内だけで年間数百件

*2:海外では幾度か事故が起こっている

JNZJNZ 2005/12/11 00:29 僕の手元に事故時のボイスレコーダーをそのまま収録した本があるんですが、その中にも鳥を吸い込んでタービンの羽がぶっ壊れて墜落した飛行機の話があります。新幹線 vs カラスはカラスが学習して徐々に事故が減ったらしいですが、やっぱりカラスは頭が良いからなのかな。

TpongTpong 2005/12/11 00:53 最近はターボファンの時代ですから、エンジンの吸気口径も大きいんですよね。そうそう、風力発電所の巨大ファンに鳥がぶつかる事例も増えているそうです。これもバードストライクって言ってますね。

sakichinsakichin 2005/12/11 04:11 はじめまして、月、撮ってみました。Tpongさんやsuikanさんのすごさが改めて分かりましたー

suikansuikan 2005/12/11 08:45 私のは写真用レンズじゃなくて天体望遠鏡なので、アレくらいにしか写らないのは何かがおかしいです。自分がおかしいというのを認めざるをえませんが(^^;改めて師匠の遠さを知る次第。
ところで、今回の私の写真とは3時間半差ですね。コペルニクスに朝が来ています。

TpongTpong 2005/12/11 09:30 sakichinさん、はじめまして。お褒めいただいて嬉しいのですが、一昨日の昼の月はレタッチでトーンカーブを弄ってます。それに夜の月もコンポジット(複数枚の合成)することが多いので、ピント精度や露出はともかく解像感などはかなるり嘘を付いてます。だから割り引いて見て下さい(^^ゞ

TpongTpong 2005/12/11 09:33 suikanさんのボディって視度調整は付いていますか?私の場合ですが、まったくピント出しがうまく行かなかった時に、後でチェックしたら視度調整がワンクリックだけ動いていたことがありました。これだけでピントの山は平らになっちゃいます。

sakichinsakichin 2005/12/11 12:26 Tpongさん合成ですかあ、すごいですね。写真を撮ることだけでなく人にきれいに見せられるようにするのが技術だと思いますので素直に感動します。わたしはといえばまだカメラの使い方もよくわかっていないので、ミラーアップとかの機能もあることは知っているけど試せていません。それだけ先が楽しみということはありますけれど。
suikanさん、なるほど3時間半でも微妙に違うんですね。

suikansuikan 2005/12/11 14:12 師匠、視度調整にはそんな罠がありましたか。勉強してみます。
sakichinさん、すみません、紛らわしかったです。sakichinさんのは私の1時間半前ですね。私の3時間半後がTpongさんの写真で、左側の赤道付近やや北のあたりの闇からコペルニクスクレーターが浮かびあがっています。