Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2005-12-14 天頂に常夜灯のような月

ツバキ

[]ツバキ

これからの季節、梅が花をつけるまではこのツバキの花こそメジロの吸蜜スポットになります。その目的もあっての植樹によるのでしょうが、東京野鳥公園の至るところにツバキが咲いていました。

[]大鷹(オオタカ)幼鳥

【タカ目タカ科】
枝越しだし、ただ「撮れた」というだけのカットですが、初めて撮ることが出来た飛翔中ではないオオタカ。まだ茶褐色の幼い個体で狩りも失敗が多いそうです。そうはいってもこいつが現れただけでカモ類やコサギは遠ざかってしまったので、さすが猛禽としてのオーラは持ち合わせているようでした。
f:id:Tpong:20051209101238j:image
<前後の「オオタカ」エントリーを読む>

[]今宵の月(月齢12.944)

明後日が満月ですが、天頂付近の月は既に相当丸くなっています。

ちょっと疲れ気味なので今夜はコンポジット無しの単写真を軽くレタッチです。
f:id:Tpong:20051214222038j:image

[]淡水カモの潜水

マガモカルガモなどの淡水カモは潜水採食しないと言われていますが、どうやら例外もあるようです。

実は、近所のカルガモも潜るんです。↑のマガモほどじゃないにしても全没します。
彼らが飛来するのは雨水調整池なんですが、どうやら増水しているときだけ潜って採食しているようです。
ブタも煽てると木に登るなら、マガモ・カルガモも窮すれば水に潜るってことですね。
f:id:Tpong:20050911091439j:image
↑浮上直後の潜水カルガモ。背中がまだ水を被っています。
尚、このネタはLoveBirdグループで既出です。>http://lovebird.g.hatena.ne.jp/Tpong/20050915

[]

う〜ん、年の瀬って感じがひしひしと。酔っぱらいも増えたしなぁ。

カプチカプチ 2005/12/14 20:03 年の瀬・・・12月入るともうどっぷり浸かってます、正月準備じゃ〜(泣)

TpongTpong 2005/12/14 22:31 ぬぉぉ、今は年末年始の準備ですか。ついこの間までは七五三でしたもんね。ご苦労様です。

robanomimirobanomimi 2005/12/14 23:20 私は、イクラを食べてることに驚いた!
年の瀬...クリスマスにモチツキします。

NagachanNagachan 2005/12/14 23:20 今宵ふたご座流星群のピークだそうです。私は少しの間だけ外に出ましたけど2つ見られましたよ^^

TpongTpong 2005/12/14 23:28 私もカルガモがカエルを食った瞬間は目を疑いました。時には動物質の餌も食べるんですね。

TpongTpong 2005/12/14 23:29 月を撮った時に東の空で一個だけ見ることが出来ました。月が明るすぎるのが難点ですね(^_^メ)

JNZJNZ 2005/12/15 03:16 昨日書きそびれました。携帯オーディオGetおめでとうございます。
どんな感じですか?

なかをなかを 2005/12/15 07:34 私はカルガモがアメリカザリガニを捕食するのを見たことがあります。かれらは完全な植物食ではないのですね。

なかをなかを 2005/12/15 07:40 ↑のツバキ,微妙にピンク色で,ヤブツバキよりも葉が小さくありませんでしたか?……公園緑地に植樹されていて,いまどき花をつけているのは,カンツバキが多いと思います。カンツバキはヤブツバキとオキナワサザンカの交配種なので,花期がサザンカより遅く,ヤブツバキより早い時期で,花や葉の形も,ツバキとサザンカの中間的なものでです。蜜はたっぷり出ますから,メジロやヒヨドリも訪花しますので,花の少ないこの時期,ちょっとした撮影ポイントにもなると思います。

TpongTpong 2005/12/15 09:01 やはりカモの捕食は皆さんご覧になっているんですね。完全なベジタリアンではなかったわけか。
ツバキは・・・・・・さすがですね。おっしゃる通りのカンツバキかと思います。あまりにも園芸品種が多いので大雑把にツバキとしてしまいました。これも野鳥公園ならではの鳥寄せのための工夫だと思います。

TpongTpong 2005/12/15 09:05 JNZさん、ありがとうございます。まだインプレ出来るほど使い込んでないし、後日扱うつもりでした。ただイアフォンだけは私も耳の穴に入れるタイプに付け替えて使っています。ただしトランスミッター機能のための送信アンテナとしては添付品のイアフォンしか使えないので、こちらは車載にするつもりです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20051214