Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2006-01-13 ウキー、着ぶくれ痛菌地獄編

[]望遠レンズの倍率って?

それなりにごつい望遠レンズを使っていると、「それって何ミリ?」とか「何倍なの?」と問われることがしばしば。まぁほとんどは初老の男性から発せられる質問なんですが、困ってしまうのが後者の質問。
望遠鏡の倍率なら対物レンズの焦点距離を接眼レンズの焦点距離で割れば求めることが出来ます。ですが一眼レフだとどういう根拠で計算するのでしょうね?


その昔、35mm一眼レフの場合は50mmを1倍として焦点距離÷50が倍率と教わった覚えがあります。つまり200mmなら4倍、300mmでは6倍というわけです。この倍率は感覚的には納得できたけど、根拠は今に至っても良く分かりません。*1
その式をそのまま現在の鳥撮り機材、EOS20Dと400mm望遠レンズに置き換えると400÷50×1.6*2となり、12.8倍。
う〜ん、そんなもんかなって気もしますけど、白状すると「倍率」の概念さえ理解が怪しかったりします(^_^;)


どなたかホントのところを教えて下さいm(>_<)m

  • 追記:ファインダー越しの倍率で考えるとファインダー視野率やファインダー倍率も関係してきますね。

-追記:その後の考察をまとめました>http://www.ts-pw.com/column-20080127.html

*1:50mmの画角がほぼ肉眼の通常視野に匹敵するからと聞いた気がするけど

*2APS-C相当のイメージセンサーの35mmフルサイズ画角換算値

JNZJNZ 2006/01/13 19:03 倍率の定義によると思います。
カメラの場合、フィルム面に写る画角の割合の逆数を倍率と呼ぶとします。簡単に言えば100mmのレンズは50mmのレンズにくらべて等距離で同じ大きさのものがフィルム上では2倍の大きさに写るってことです。
もちろん200mmのレンズは100mmのレンズにくらべて2倍の大きさになります。
倍「率」ですから基準が必要になるとして、その基準を50mmレンズ(人の目と同程度の見え方)とすれば、200mmの倍率は4倍、100mmの倍率は2倍、ということで宜しいのでは?
APS-Cの場合、基準を50mmレンズではなくて50/1.6mmレンズとする(人の目と同等とする)ならばTpongさんの計算でOKだと思います。

JNZJNZ 2006/01/13 19:11 ファインダー越しの場合も、面倒なので50mmレンズをつけたときにファインダーでの見え方を1倍とすれば、レンズ以外のファインダー視野率などはすべて無視できて、レンズ焦点距離/50(× 1.6)で良いような気がするけど検証していません。

JNZJNZ 2006/01/13 19:12 と、グダグダ書いている割には自信ない部分もあるので、鵜呑みにしてはいけません。どなたか詳しい方求む。

TpongTpong 2006/01/13 23:24 ありがとうございます。やはりそういう考え方なんですかねぇ。50mm比で○倍というのは分かるのですが、50mm=1倍の根拠が今ひとつ腑に落ちないんですよ。人の視野なんてある意味デジタルズームみたいなもんですしね(^_^メ)

tsunmemotsunmemo 2006/01/13 23:42 ふぉおお〜、後処理でここまできれいになるんですねぇ。元画像があるので、とてもよくわかりました。

TpongTpong 2006/01/13 23:53 実はアプリ任せだともっとノイズが減るんですが、全体がソフトになってしまうんです。このサンプルでも効きを半分程度に加減しています。でも参考にしていただけたならアップした甲斐がありました(^^ゞ

なかをなかを 2006/01/14 02:22 いまだに「35mm判で**mm相当」と言う換算で倍率を把握しています。土星を撮ったときの倍率を計算してみました。望遠鏡の倍率が33.3倍,デジカメの焦点距離が48mm(35mm判で320mm相当)と言う条件でコリメート撮影すると,10667mm相当の画角。それを1/4の画角にトリミングするので,42667mm相当の画角になる。さらに画像処理の段階で2倍拡大しているので,土星のサイズは85333mmの望遠で撮ったのと同じ画角に収まっていることになるのか。
 でも,実際の焦点距離は1600mm。望遠鏡が口径76mmだから,F21ですね。そこそこ早いシャッターが切れるわけです。

なかをなかを 2006/01/14 02:24 ここに「15日の朝5:15〜5:30にTBSテレビ見てちょうだい」と書いたら,宣伝書き込みになるかしら?(笑)

zizy-babarzizy-babar 2006/01/14 02:53 Tpong先生すごいなぁ、プロはこんな風に処理をしているのですね!ノイズリダクションおそるべし。私もザラザラ写真の加工少し頑張ってみようという気になりました。今まで捨てていたしwそして鳥さんのお顔がまたこれりりしくて可愛いですね。倍率のお話もふむふむ、勉強させていただきましたm(__)m
>なかを天帝 録画予約しました♪(わくわく

JNZJNZ 2006/01/14 03:16 CCD/CMOSのサイズによる換算とトリミングの違いを突っ込まれると厳しいのですが、後処理のトリミングを入れてしまうと倍率とは離れてしまうような気がします。ぶっちゃけ後処理を入れるのなら、A3にプリントアウトすることで、かなりの倍率を稼げますから。
最初のコメントで「APS-Cだとトリミングされるから」と書かずに「50/1.6mmを標準とするなら」と書いたのは、「トリミング」という言葉を出したくなかったからだったり(汗)
最終的には定義の問題(後処理まで入れるとか入れないとか)ではありますけれど。

TpongTpong 2006/01/14 09:40 なかをさんもそうであるように、35mm一眼レフの経験があるなら35mm換算の焦点距離がしっくり来る基準かもしれませんね。
それはそうと、コリメートって理屈はさておき妙に納得いかないんですよ、その明るさが。納得出来る出来ないより、超望遠レンズの値段や口径(=重量)を鑑みて許せないのかな(大バク)
あっ、今夜は飲み会で明日は二日酔いの予定なので、6ch/0515-0530で留守録設定しておきました。

TpongTpong 2006/01/14 09:45 zizyさん、あまり詳しくないのですがノイズリダクションは一般のデジカメ用レタッチソフトにもそれに近い機能があったりするらしいですね。私のはフォトショップというレタッチソフトの専用プラグインを別途購入した物ですが、使い勝手はイマサンぐらいです(泣)
シロハラは顔が恐いという人もいるけれど、その名前からして悪い奴じゃ無さそうです(あっ、オヤジギャグですから)

TpongTpong 2006/01/14 10:05 JNZさんと同様でプリントサイズまでの後処理は考慮の対象から外して考えました。センサーサイズと換算値及びトリミングの概念も概ね同じ理解だと思います。私の場合は大判・中判カメラも使っていたのでAPS-Cサイズがフルサイズのトリミングという発想がありません。4X5インチのビューカメラに6X7や6X9のロールフィルムパックを取り付けて撮るのは至極普通のことでしたし。イメージセンサとかフィルムサイズは多種多様なものだし、それぞれのフォーマットでの画角変化もすんなり受け入れています。だからトリミングはもちろん50/1.6もちょっと怪しくて、観念的にEOS10D/20Dの標準=31mmって脳内刷込しちゃってます。

TpongTpong 2006/01/14 10:14 ↑で書いたビューカメラの補足です。スタジオ用のビューカメラってあの蛇腹でアオリが出来るシートフィルムを使うカメラですけど、実に冗長性に富んだシステムなんです。ほとんどの機種はモノレールの延長やリヤパネルの交換で最大8X10インチ(六切)シートフィルムまで。4X5用のリヤパネルにアダプターを付ければ35mm一眼レフやデジタリ一眼レフのボディーさえ取り付け可能。つまりイメージサイズのカバー範囲は8X10インチ〜APS-Cサイズ。こんなシステムを前にいちいちアレはコレのトリミングだなんて発想自体がナンセンスなんです。

JNZJNZ 2006/01/14 11:46 35mmフィルムを前提で50mm(画角46度)が1倍ってのは、やっぱり人間の眼の視野角(正面を自然に見て50度)に近いからなんでしょうね。35mmレンズ(63度)だとやや広すぎ。APS-Cで50/1.6mmを標準と書いたのは、Tpongさんと同じ意味です。

TpongTpong 2006/01/14 14:56 JNZさん、了解です。私の場合は幸か不幸か2台とも同じセンサーサイズなので、だんだん31mm基準が脳内浸透してきましたが、フルサイズ併用だと一拍考えてしまいませんか?

minami-no-nekominami-no-neko 2006/01/14 17:06 「なかを天帝の番組見たい」キーワード。誰かご閲覧済みの録画を送って下さい〜。

minami-no-nekominami-no-neko 2006/01/14 17:07 着膨れで痛いばい菌って、とってもたちの悪そうな病原菌ですね。

TpongTpong 2006/01/14 17:50 着ぶくれ痛菌地獄>昨夜は事故で遅れた電車が殺人的にすし詰め状態だった上に、マスクはおろか手も添えずにゴホゴホ咳き込むバカがいたんです(>_<)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20060113/p2