反嘴鷸(ソリハシシギ)

昨日から9月中旬撮影の東京港野鳥公園編を掲載しています。遅きに失した感もありますが、暫くおつきあいください。
その名に違わず上に反り返ったクチバシとオレンジ色に近いほど鮮やかな山吹色の脚が特徴のソリハシシギ。シギ・チドリの識別が苦手な私にはとても優しい配慮かも。
春秋の2回通過する旅鳥ですが、季節さえ違えなければ容易に見ることが出来るポピュラーなシギです。

↑画面左下に偶然写ったのはセセリチョウ。海水と淡水が混じり合う汽水域の干潟ですが給水に来たのでしょうか。

うたた寝中のソリハシシギも片足立ち。暫く観察していると時折吹き付ける風でバランスを崩すこともあるようでした。
<前後の「ソリハシシギ」エントリーを読む>

今宵の月(月齢15.017)

中秋の名月だったはずの昨夜は雨また雨の嵐。一転スカッと抜けた今宵はほとんど満月といっても差し支えのない月齢。視直径も今年最大だとか。
昨日の嵐が大気の汚れを吹き飛ばして、常夜灯のような月が大地に陰を落としています。

CASIO EX-Z850 / Kowa TSN-824M(TSE-9W):f=9.5mm F3.1 1/320sec ISO50

文字無し取説

PCデスク用に10年近く使ってグラグラヘロヘロになった回転椅子に見切りを付け、IKEA港北で座り心地が気に入った NOMINELL という回転椅子を購入。いざ組み立てようと説明書を見ると、順番を記した数字以外は全く文字の無いイラストだけの組み立て説明。それでいて躊躇無くスムーズに組み立てを完了してしまいました。
恐るべし世界企業。