YS-11その後

民間のラインから姿を消したYS-11ですが、海・空自衛隊海上保安庁ではまだまだ活躍中。
おそらくタッチアンドゴー訓練だと思うのですが、厚木基地の近くにある公園上空をひっきりなしにフライパスしていました。厚木だし海上自衛隊の所属機かと思っていたら航空自衛隊入間基地の電子戦支援隊所属、通称スーパーYSことYS-11EAでした。ロールスロイス・ダートじゃなくてより強力なGEのT64に換装した異端児。道理でエンジンナセルが太いしペラが3枚ブレードな訳です。*1ちょっと重低音だなと思ったのはエンジンが違っていたからでした。主翼付け根の右後方に見える紡錘形のバルジは冷却の必要な電子機器が収容されているのかな?

カラーリングも影響していると思うけど、やっぱり古色蒼然とした雰囲気はありますね。
抜けの良い青空をバックに撮ることができたらだいぶ印象が変わるかも。

*1:ロールスロイス・ダートエンジンなら4枚ブレード