翡翠(カワセミ)♀幼羽

昨日が嫌われ者の肖像だったので、今日は人気者の肖像。といってもまだ幼い個体なので羽衣も幼羽を残し濁っています。来春には美しい成鳥に育ってくれることでしょう。ちなみにカワセミの大きさはスズメとさして変わらぬ全長17cm。思いのほか小さな鳥です。
「ダルマさんが転んだ」作戦で15分かけて距離を詰め、デジスコのピントを合わすことが出来るぎりぎり付近で撮りました。目元にピントを合わせたつもりですが、クチバシはボケちゃってます。画面右の首の部位が白く跳んでしまうのは使っているコンパクトデジタルカメラのダイナミックレンジ限界のようです。

  • 撮影データ:CASIO EX-Z850 & Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース)
  • カメラ設定:f=23.7mm F5.1 1/10sec AWB ISO50 AV-1.3補正(合成焦点距離f=3648mm相当 F9.2)

<前後の「カワセミ」エントリーを読む>