暖冬異変

暦の上では昨日が立春。といっても一年で一番寒いのが2月上旬・・・・のはず。
多摩川ではカメ(ミシシッピーアカミミガメ)*1が甲羅干し。ポカポカ陽気に冬眠から目覚めてしまったのでしょうか。


で、ちょっとガッカリしたのが最近見つけて喜んでいたオシドリの池。
連日の好天がわざわいして、池の水位が目に見えて減ってしまいました。オシドリコガモたちは見切りをつけて引っ越してしまった模様。転居先の書き置きぐらい残していってほしいものです(T_T)

尉鶲(ジョウビタキ)♀

疎林から草原まで、ジョウビタキのテリトリーは変化に富んでいます。ただ、総じて好む場所がモズと被るようで、激しく追い回されているところに幾度か遭遇しました。ホオジロアオジなどを追い払う様子はないので、ジョウビタキへの対抗心は食性の一致が原因なのかもしれません。

  • 撮影データ:CASIO EX-Z850 & Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース)
  • カメラ設定:f=23.7mm F5.1 1/20sec AWB ISO50 AV-0.67補正(合成焦点距離f=3648mm相当 F9.2)

<前後の「ジョウビタキ」エントリーを読む>

真実のサウンド・オブ・ミュージック

NHKプレミアム10サウンド・オブ・ミュージック マリアが語る一家の物語」を見ました。
映画サウンド・オブ・ミュージックのモデルとなった実在トラップ一家の軌跡を、次女マリア・フォン・トラップへのインタビューを通して追う内容。図らずもぐいぐい引き込まれてしまいました。再放送の予定は今のところ無いのかな。