Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2010-05-16 冬鳥の締めはシメ

[]鴲(シメ)♂

 未だに居残っている冬鳥コガモぐらいなものかと思っていたら、里山の林冠にシメが集結していた。一時的に滞在していた夏鳥達さえ高地へ旅立っていったのに、今頃旅支度とは随分のんきなものだ。こりゃグズグズ派の代表だな。
f:id:Tpong:20100516072138j:image:w640

  • スコープ:Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース)
  • カメラ:CASIO EX-Z850 > ISO50・WB:Auto・f=11.8mm・Mode:AV-0.7(F3.6・1/15sec)・MF

撮影 : 2010年5月 横浜市青葉区
<前後の「シメ」エントリーを読む>

makoto007-001makoto007-001 2010/05/18 21:50 シメも背景の新緑もとても爽やかでリアルな画像ですね!
シメは、秋に東村山の狭山公園のトウカエデの実を食べにやってきますが、双眼鏡でもこんなにリアルな姿を確認不能でした。

TpongTpong 2010/05/19 13:02 ありがとうございます。葉の落ちた冬なら比較的撮影しやすいのですが、新緑のこの時季は逆光気味だし緑色を被るしで難しいです。それにしても外見とは似つかぬ可愛げな地鳴きでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20100516/p1