Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2011-05-05 春と夏が交差する

[]鶫(ツグミ

【スズメ目ツグミ科】
 5月に入って居残りツグミに遭遇。それも一羽二羽ではなく二桁のツグミがゆる〜く屯っていたりする。集結しているのは渡りが近い証だが、この時季にこれだけ残っていたのは記憶にない。他にもシメアオジが居残りを決め込んでいて、例年になく繁殖地への旅立ちが遅いようだ。まさかホトトギスを聞きながらツグミを見るとは思わなかったよ。
f:id:Tpong:20110505130601j:image:w640
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2011年05月 神奈川県海老名市
>>>既掲載の ツグミ エントリーを表示>>>

mooncatsmooncats 2011/05/06 22:17 何でしょうねー鳥たちも今回の大震災を肌で感じているのでしょうか
広範囲に及ぶ被害は自然や動物達にも大きな影響を与えているのでしょうね

pasta_workspasta_works 2011/05/06 22:32 ご無沙汰です。家の近所では4月の中旬ころから見かけませんね。なぜだろう。

TpongTpong 2011/05/07 06:33 mooncatsさん、「異変」というほどの段階ではないので、まぁツグミなりの理由があるのでしょうね。
ひょっとすると渡りのコースを変えるのかも知れません。

TpongTpong 2011/05/07 06:33 pasta_worksさん、お久しぶりです。
そういえばアカハラやシロハラも見ました。大型ツグミが皆ぐずぐずしている感じです。

shinsyu7shinsyu7 2011/05/09 11:19 こんにちは!、またブログを拝見しました。毎日自然に関わる記事を書いておられるようで、脱帽します。
私も昨日(8日)、今年初めて「アオスジアゲハ」を見ました。蝶の美しさ、種類の多さには魅せられますね。
「アオスジアゲハ」の吸水、排尿は雌もします。湿った地面に止まり、吸水しながら頻繁に排尿しているところを何回も見ています。

TpongTpong 2011/05/09 20:12 sinsyu7さん、コメントありがとうございます。
最近はせいぜい週1〜2ペースの更新なのですが、連休中は久々ほぼデイリーの更新ができました。仕事の日々に戻ったのでペースダウン必至です。
さて、アオスジアゲハの吸水ですが、手元の「ヤマケイポケットガイド」ほか、いろんな文献やネット上の記事で「吸水行動はオスのみ」となっているので、疑問符付きでエントリーを書きました。メスの事例をお教えいただきありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20110505/p2