Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2011-10-11 来春の花粉予想に一喜一憂

[]満つる月

 午後から重たそうな雲が天空を覆いすっかり諦めていたのだが、就寝前に見上げてみれば、薄雲越しに鈍い光を放っていた。早速400mmレンズを持ち出してダイナミックレンジの限界を探りながら撮影。いささか苦し紛れだが、月面の白トビを最小限に抑えつつ何とか雲の様子を捉えることが出来た。
f:id:Tpong:20111012001731j:image:w640
 RAWで撮ってホワイトバランスを3200kに設定し、見た目の雰囲気に近づけてみた。

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L

rika42923rika42923 2011/10/12 10:48 綺麗なお☪様に
ただただ・・・うっとりしております。
ブルーがかった背景がとても今までになく新鮮ですね!
Rika

tomo508tomo508 2011/10/12 11:59 うわぁ、難しそうですね。
月の模様があるのに、雲が見える!!
バックが濃藍色になるのはマジック!?
すごいなぁ。。。

TpongTpong 2011/10/12 19:53 rika42923さん、ありがとうございます。
雲と月の風景は長年のテーマなのですが、自然が相手でもありなかなか思うようにいきません。
だから面白いとも言えますが(^^ゞ

TpongTpong 2011/10/12 19:53 tomo508さん、ご存じの通り月の輝面に露出を合わせると普通は雲がつぶれてしまいます。
ですが、稀に雲の透過率が程良く双方の露出をバランスさせてくれることがあり、そうと見て取ったときは押っ取り刀で望遠レンズをセットしています。
青い背景はホワイトバランスのなせる技で、3200kつまり電球設定でこの色を出しています。

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2011/10/12 23:46 青みがかった夜空と白く輝く月がいい感じですね。

昨日今日と朧月ですね。
今日は月撮りだ!と楽しみにしていたのですが、
夕方に車の中から赤っぽい朧月が見えただけでした。

mooncatsmooncats 2011/10/13 00:24 雲の存在を感じる月の情景が凄く綺麗ですねー
こちらも雨が降って諦めていたんですが何とか雲の切れ間から今夜の満月をお月見できました!
今朝の最低気温が1℃と冬が間近になってきましたー吐く息が白いです

TpongTpong 2011/10/13 05:41 suijun-hibisukusuさん、朧な月もまた風情があっていいですね。
これから冬に向かって上空の偏西風が強くなるので、肉眼ではクリアな月も拡大するとエッジがユラユラになってしまいます。今が撮り時なんですけど、時間が不規則な仕事を持つ身には如何ともし難く辛いところです。

TpongTpong 2011/10/13 05:41 mooncatsさん、雲と月は表情が豊かで面白いです。
でもダイナミックレンジとの戦いになるので、雲の厚さや透過率などなかなか条件が整いません。そんなこんなで人様にお見せできる写真はなかなか撮れません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20111011/p1
Connection: close