Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2012-07-10 ハクセキレイも夏の装い

[]白鶺鴒(ハクセキレイ)♂

スズメセキレイ科】
 まさに「歩く鳥」の面目躍如たる瞬間だが、セキレイの仲間は実によく飛びよく歩く。中でもハクセキレイは駐車場や広場などをちょこまかと駆け回っているので、街に暮らす人目に触れる機会が多い。ひょっとすると都市適応能力はスズメ以上かもしれない。
f:id:Tpong:20120710185950j:image:W640
 白黒が明瞭なのは夏羽を纏ったオスの特徴。雌雄ともにグレーっぽい冬羽に比べると識別し易くなる。

7/11追記
 ↑のカットは4連写した中からどれにするか迷った末にチョイスした一枚だった。ならば他のカットも活かそうと、連続写真風に4枚をステッチしてみた。tomo508さんのコメントを参考に、行進するハクセキレイの出来上がり。
f:id:Tpong:20120711170655j:image:w640
 手持ち撮影だったのでステッチが必ずしも巧くいっていないが、これはこれで面白く、なにやらビートルズのアルバムジャケット「アビィ・ロード」の様だと自画自賛。

 えっ? 全然違うって・・・・ お粗末でした m(._.)m

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2012年07月 横浜市青葉区
>>>既掲載の ハクセキレイ エントリーを表示>>>

iireiiirei 2012/07/10 20:51 おお。美しいモノトーン。この鳥の場合、背中は別の色ということはないのですか?

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2012/07/10 22:33 まださほど鳥に興味を持っていなかった頃でも
チョコマカと歩くハクセキレイを見ているのは楽しかったです。
名前も知りませんでしたが・・・。

TpongTpong 2012/07/11 06:40 iireiさん、どこにでもいる鳥ですが、なかなか美しいでしょ。
ハクセキレイのメスは黒・グレー・白なのでオスほどのメリハリはありませんが、雌雄ともにモノトーンで色味はありません。

TpongTpong 2012/07/11 06:40 suijun-hibisukusuさん、野鳥を知らない方から名前を聞かれることが多いのがハクセキレイですね。
公園や歩道などで至近距離を歩いていたりするので、何やかんやと目立っているようです。
尾羽フリフリでちょこまか歩く姿が可愛く、姿が見目よいし、おまけに人をあまり怖れない。好かれる要素が揃っていますね。

tomo508tomo508 2012/07/11 13:29 自分も野鳥に興味を持つ前から名前を知っていた鳥です。
もっともセグロセキレイもハクセキレイと思っていましたが。。。
それにしてもいつものことながら綺麗な写真ですね。
実際はちょこまか動いてるのでしょうが、こんなに綺麗に
切り取られた姿だけを見ていると兵隊さんが更新してるように
見えます。

rika42923rika42923 2012/07/11 14:04 (^_^)/おはよー
うみねこさん2006年!!!
1500日越えのTpong様!!!
凄いです!!「カモメの飛行写真」良かったです〜✿
恥ずかしくて言えませんが自分では、もうすぐ500日
わ〜い(^v^)って思ってました。。。すみません
Rika

TpongTpong 2012/07/11 17:16 tomo508さん、ありがとうございます。
コメントにヒントをいただき、ちょこっと遊んでみました。ご笑覧下さい。

TpongTpong 2012/07/11 17:17 rika42923さん、カモメの仲間、ご覧いただけたようでありがとうございます。
もうすぐ500日なんですね。おめでとうございます。
最近はカウンターや更新日数を忘れがちで、人様から指摘される始末。かなりジサマ化しつつあります(苦笑)

t1227t1227 2012/07/12 17:21 写真お見事です
まるで生きているみたいです
私も 連写にチャレンジしたいと思うようになりました

TpongTpong 2012/07/12 17:38 t1227さん、ありがとうございます。
野生の瞬間はそれぞれ面白いのですが、ときとしてチョイスに苦しみます。今回は開き直って連写分をステッチ合成してみました。

rosa_rojarosa_roja 2012/07/14 07:39 可愛いですね!さらに繋げてマーチング・セキレイのなんと愛らしいこと。鳥は恐竜の進化形と聞いてから興味が増し、身近に感じるようになりました。

TpongTpong 2012/07/14 12:41 rosa_rojaさん、同感です。
恐竜と同根と知ってからは、その仕草に往事の恐竜を幻視してしまいます。
でも、写真はある意味でトリックですね。合成したマーチング・セキレイですが、僅か0.8秒間の出来事です。