Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2012-10-04 ヤマガラはお笑い系カラ類!?

[]山雀(ヤマガラ

スズメシジュウカラ科】
 ヤマガラは中毒じゃないかと思うほどエゴの実に目がない。我がマンションの敷地内にもエゴノキがあり、毎年この時季は彼らの狂乱を目の当たりにするのだが、どうしたものか今年は実をつけていないようだ。そうなると現金なものでヤマガラは姿を見せてくれない。
 そんな焦がれる思いが伝わったのかプチ遠征先で出会い頭の遭遇。カラ類やメジロなど敏捷な対象はデジタル一眼レフで撮ることが多いのだが、この時ばかりはうまい具合にデジスコでも捕捉することが出来た。う〜ん、可愛いなぁ。
f:id:Tpong:20121004214054j:image:w640
 それにしても、野鳥が餌付けされていない公園は心地いい。妙に媚びたヤマガラやシジュウカラがいた日には興醒め甚だしいもの。当たり前の鳥が当たり前の距離感で見られる環境って、良いものだね。

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年09月 東京都世田谷区
>>>既掲載の ヤマガラ エントリーを表示>>>

iireiiirei 2012/10/05 01:46 たしかエゴの実は、サポニンが多く、人間には毒になり、むしろそのため洗剤がわりになる、と覚えていましたが、ヤマガラは大丈夫なのですね。

TpongTpong 2012/10/05 06:06 iireiさん、サポニンはエゴの果皮に含まれているそうですね。
ヤマガラの食べ方を観察していると、器用に果皮を剥いて中身だけを食べているようです。
2009年の撮影ですが、食し方が垣間見えます。http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20090927/p1

rika42923rika42923 2012/10/05 13:46 こんにちはです✿
綺麗な色合いですね。。。
洋服のコーディネートするときにお手本になるような組み合わせ!
可愛い瞳にこれまた癒されております〜〜
いつもありがとうございます✿
羽の色といいグレーではないブルーがかった灰色というかぁ
胸羽の白も真っ白ではなく淡いクリーム色で素敵なお洋服です
Rika

TpongTpong 2012/10/05 20:04 rikaさん、ありがとうございます。
ヤマガラの魅力はシックなコーディネートとお笑い系正面顔のギャップではないかと思ったりして(笑)

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2012/10/05 23:26 黒とオレンジがきれいでしかも可愛い。
ニーニーって声が聞こえると嬉しくなります。

TpongTpong 2012/10/06 06:13 suijun-hibisukusuさん、同感です。
シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ・コゲラ ・・・・
考えるまでもないことですが、冬の混群構成メンバーは皆それぞれ可愛いですね。

rosa_rojarosa_roja 2012/10/06 08:19 ほんと、愛らしい瞳。手を伸ばしたくなりますね。当たり前の鳥が当たり前の距離感で見られる環境を大事にしなくては!

TpongTpong 2012/10/06 21:47 雅詠さん、当たり前の距離感は大切ですね。
庭に餌台を設けたりするのはかまわないのですが、人が姿をさらしての餌付けは感心できません。
野鳥のためにも、不要な人慣れは避けるべきだと考えています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20121004/p1