Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2012-10-09 黒か白か、それが問題だ

[]鷭(バンアルビノ

【ツル目クイナ科】
 カモ観察に訪れる公園池でバンのアルビノ(白化個体)に遭遇。カモが去った五月以後は無沙汰を決め込んでいたのだが、この夏白いバンのヒナが誕生したことでちょっとしたフィーバーだったそうだ。灯台もと暗し、今頃その事実を知るなんぞ我ながら間抜けな話である。
f:id:Tpong:20121009050419j:image:w640
 アルビノは先天的なメラニン色素の欠乏によって引きおこされる症状。体毛や皮膚が白く色抜けし、目が赤く透過して見えることが外的な特徴となる。この個体の場合はわずかに茶褐色が浮いているのだが、色の浮いた部分はオリジナルのバンだと濃い茶褐色。頭部など本来は黒い部分ほど白いので、黒の色素が欠落しているのかもしれない。また脚の付け根やクチバシから額板にかけての本来赤い部分も色が抜けてしまっている。完全な純白ではないので多少の色素はあるのだろうが、野生のアルビノに遭遇できるとは得難い経験となった。
f:id:Tpong:20121014201323j:image:w640
 アルビノ特有のルビーのような瞳孔ははほとんどの場合弱視などの視覚障害をともなうそうだ。白っぽい体色も捕食者にとって見つけ易く、野生の世界でアルビノが生き残ることは極めて困難と聞く。この個体が生き抜けるかどうか、カモ見の折々探してみようと思う。
f:id:Tpong:20121014201324j:image:w640
↑こちらは正常なバンの画像(2011/04月撮影)。いかに違うか一目瞭然だ。

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L USM / 2012年10月
>>>既掲載の バン エントリーを表示>>>

iireiiirei 2012/10/09 08:18 「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物・綾波レイも目が赤かったですね。彼女もアルビノ?

TpongTpong 2012/10/09 10:36 iireiさん、星飛馬にいたっては眼に赤い炎さえ灯ってました。
涙腺から揮発性の油分を分泌する特異体質なのかもしれません(笑)

tomo508tomo508 2012/10/09 12:01 言われてみればバンですね。。。
一人で見てたら謎の鳥となるところです。
アルビノかぁ。。。生き残れると良いですね!

TpongTpong 2012/10/09 20:23 tomo508さん、独特な脚と鳴き声でバンだということはすぐに分かるのですが、これだけ違うと驚きますね。
この個体、意外と警戒心が強いので、一年の壁を越えてくれるのではないかと期待しています。

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2012/10/09 22:07 教えて頂かなければウミネコの幼鳥かと思ってしまいそうです(笑)。

バンの目ってこんなに可愛いのね、と初めて知りました。
クイナ類は目がくりっとしていますが、色黒のバンだと分かりにくいんですね。

TpongTpong 2012/10/09 22:29 suijun-hibisukusuさん、さすがにあの脚だけは誤魔化しようがないです。
何となく頭部はケリにも似てますね。

rosa_rojarosa_roja 2012/10/10 07:21 人間も含め生物の「色」の不思議、今さらながらに思いました。

TpongTpong 2012/10/11 13:52 雅詠さん、たかが色されど色ですね。