Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2012-11-06 よんでる口ぶえ もずの声

[]百舌(モズ)♀

スズメモズ科】
 「よんでる口ぶえ もずの声」は童謡「小さい秋みつけた」の一節。
 モズの鳴き声は「ギジギジギジ」と聞こえる地鳴きのほか、「キィーキィーキィー」とか「チキチキチキ」という俗に高鳴きと言われるさえずりが一般的。秋から始まるさえずりが口笛に聞こえることはなかろうと思う。f:id:Tpong:20121106221818j:image:w640
 ところが、春先の求愛期と秋口のテリトリー形成期に限って他の鳥やら何やらの鳴き真似をすることがある。
 ということは、作詞したサトウハチローは何かを真似て鳴くモズの声を「よんでる口ぶえ」としたのだろうか。「ピョーピョー」うるさいヒヨドリか、案外トビの「ピィーヒョロロ」あたりを真似たのかもなどなど、想像を巡らす秋の夜長が更けていく。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年10月 神奈川県相模原市
>>>既掲載の モズ エントリーを表示>>>

soremozsoremoz 2012/11/06 23:48 こんばんは〜。
サングラスをかけてないし、女の子でしょうか?やっぱり可愛いですね〜( ^ω^)
モズは鳥見を始めるきっかけになった鳥さんなので、個人的にはかなり好きな鳥さんなんですが、
この時期は、あちこちでモズの高鳴きが聞こえてきて、またモズか…みたいな、
若干、ぞんざいな扱いされてるのが少し切ないです(;^ω^)

kazenokomichikazenokomichi 2012/11/07 04:26 こんにちは。
今日はコメントありがとうございました。
このモズさん♀、すっごく可愛らしいですね。
そういえばモズ♀はまだ見た事がないです。(気づかないだけですが…(^^;; )

TpongTpong 2012/11/07 05:28 soremozさん、そのモズですが、昔に比べると激減だそうです。
確かに農耕地が減っていますからね。

TpongTpong 2012/11/07 05:31 kazenokomichiさん、こちらこそありがとうございます。
可愛く見えるのですが、どう猛さは折り紙付きですね。
チョウゲンボウと張り合ってみたり、全く気の強さには呆れるばかりです。

iireiiirei 2012/11/07 09:31 モズ、案外可憐な鳥ですね。この鳥が「はやにえ」をするのはなかなか考えられません。昔はやにえされたカマキリを見て

蟷螂の 空に祈るや 百舌の糞

という句を詠んだことがあります。

TpongTpong 2012/11/07 14:40 iireiさん、写真はメスなので優しげに見えますが、実のところ攻撃的な鳥です。
オスはもっと精悍な印象ですよ。
そういえば25cmほどの幼蛇のハヤニエを見ました。やはり獰猛ですねぇ。

JNZJNZ 2012/11/07 16:11 もずもずしな〜い〜で〜♪ は別の曲ですね。
小さい秋は、とても好きな曲ですが、百舌鳥がでてきてたんですね。
気が付いていなかった(爆)
百舌鳥、いいですよね。モズッ娘萌えなのはご存知のとおりです。
メスとしても目のとこの線が薄い印象をうけましたが、気のせいかなあ。

TpongTpong 2012/11/07 20:29 JNZさん、お久しぶりです。そういえばモズ娘とジョビエットに萌〜えでしたね。
メスの過眼線ですが、意外なほど個体差が見受けられます。
以前のエントリーですが>http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20090124/p2

yueyayueya 2012/11/08 22:25 ご無沙汰しております。昔、「ちいさい秋みつけた」の歌詞の解釈をやったことがありました。私たちの結論は、サトウハチローが自宅で布団に腹ばいになって原稿執筆中に、「目隠し鬼」を誘う手をたたく音・誰かが誰かを呼ぶ口笛・そして百舌の声の三つが、ハチローの澄ましたお耳にかすかにしみた、というものでした。これらすべてがハチローが耳で感じた「ちいさい秋」の一つ一つなのでは?という解釈でした。やっぱり百舌の声は口笛には聞こえないですよね。

rosa_rojarosa_roja 2012/11/09 05:57 モズの見返り美人、瞳が可愛いですが、名前からして「口笛」というよりは「口撃」でしょうか?

TpongTpong 2012/11/09 14:05 yueya姐さん、なるほど〜。「よんでる口ぶえ」と「もずの声」を別の事象とは考えていませんでした。
手を叩く音、口笛、そしてモズの声がそれぞれの「秋の音」だったのですね。
恥ずかしいことにモズの鳴き声が口笛に聞こえる原因ばかりを考えていました。

TpongTpong 2012/11/09 14:06 雅詠さん、モズのクチバシ、凄いですよね。
あのクチバシにやられたら人の指だって食い千切られるそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20121106/p1