Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2012-11-23 少しはトビを見直した

[]鳶(トビ)幼鳥

【タカ目タカ科】
凹型であるはずの尾羽が円尾なので一瞬躊躇したけれど、どう見てもトビでしかない。
ほかにトビらしからぬことがあるとするならば、むんずと掴んだ獲物が生きた川魚である点だろう。
行楽客の弁当カッパライから残飯あさり等々、ワシタカの眷属にあるまじき小悪党キャラがトビの身上と思っていたよ。
カワウやサギからかっぱらった可能性も否定できないが、猛禽らしく狩りをこなすこともあるらしい。
f:id:Tpong:20121123215458j:image:w640
↓獲物の部分をトリミングしてクローズアップ。
f:id:Tpong:20121123215623j:image
平均的なウイングスパン160cmを根拠に獲物の大きさを算出したところ、約22cmと判明した。
大きさもだが、赤く染まった胸びれなどからウグイではないかと推測している。
願わくは魚を掴んだミサゴを見たいところだが、まぁトビも猛禽なのだからと諦めるしかないらしい。
 

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2012年11月 多摩川
>>>既掲載の トビ エントリーを表示>>>

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2012/11/23 23:20 アオバトを見に行ったとき、魚を掴んだミサゴを見ましたよ。

そして魚を掴んでいるトビらしきのも見ました。
果たしてトビが海面の魚を捕まえるのかを
探鳥会でスタッフさんに聞いてみたところ、
弱っている魚なら捕まえることもあるって話で
あぁやっぱりトビだったのかと納得した次第です。

kurokoshusarukurokoshusaru 2012/11/24 05:14 凄い!
こんな美しいトビを見たことがありません。

TpongTpong 2012/11/24 07:37 suijun-hibisukusuさん、う〜ん、やはり掻っ払いか何かでしょうかね。
今回は捕まえるところを見たわけではないのですが、江ノ島の海でアジほどの魚を捕まえるシーンを見たことがあります。
あれも弱った瀕死の魚だったのかなぁと、つくづく疑念のつきまとう小悪党キャラですね。

TpongTpong 2012/11/24 07:40 kurokoshusarさん、トビは撮影してみると意外に美しい猛禽です。
文末の >>>既掲載の トビ エントリーを表示>>> をクリックしていただくと過去のトビ画像が出てきますが、なかなか美しいフォルムです。

iireiiirei 2012/11/24 09:36 「トンビに油揚げをさらわれる」というコトワザがありますが、そんなカラスのマネをしなくても、トビは自活できるのですね。

ichicreichicre 2012/11/24 15:31 ご無沙汰しています。☆をたくさんありがとうございます!
いつもながら、素敵な写真ですね。
近所の顔見知りさんが意外とフォトジェニックだった、みたいな。
風がないと鴉に追いかけられてピヨピヨ言っているのも結構かわいくて好きです。

tomo508tomo508 2012/11/24 16:26 綺麗なトビですね!普段あまり気にしてないですが、
柄も綺麗だったんだ。。。
トビも狩りするんですね!!!あ、でも海岸端などでは
釣り人が雑魚の魚投げたり、放った魚とっていったりも
しますよね!

TpongTpong 2012/11/24 17:46 iireiさん、手当たり次第資料をさらってみました。
都市近郊のトビはいわゆるスカベンジャーですが、自然の豊かな地域では小動物や魚を狩ることもあるようです。
とは言え、やはり「トンビに油揚げ」は湘南海岸に行くとリアリティを感じる言葉です。

TpongTpong 2012/11/24 17:46 ichicreさん、ご無沙汰してます。
コメントを残すべき処、☆の貼り逃げで失礼しました。少林寺紀行楽しく拝見しております。
トビは情けなくもカラスに敵わないタカですが、見ようによっては格好いいようです(苦笑)

TpongTpong 2012/11/24 17:46 tomoさん、トビは飛翔撮影初級編の練習相手としては最適です。
こいつに慣れておけばほかの猛禽に出くわしても焦らずに済みます。
ルアーで釣り上げたイカを掻っ払おうとして、針まみれのルアーで足に傷を負う瞬間を目撃したことがあります。

JIMMYJIMMY 2012/11/24 20:40 飛びモノの練習、トビでよくやりました。
その成果は・・・ミサゴで発揮されるはずが、飛びモノは断念しました。
メールありがとうございました。返信しておきました。

TpongTpong 2012/11/24 21:52 JIMMYさん、世の中にはデジスコで飛びものを得意とする強者もいらっしゃいます。
為せば成ると言いたいところですが、やはり一眼レフでないと厳しいのが実情ですね。

rosa_rojarosa_roja 2012/11/24 22:33 鵠沼に住んでいた時は海岸でお弁当を広げたら大変!トビはそういう生き物だと思っていたら本来は臆病者だとか。餌付けをする人が増えて知恵がついてしまったせいだとニュースで言ってましたね。息子が就学前に小田原城でサンドイッチを狙われ急降下してきたことを想い出しました。猛禽ですが、この写真は文句なくカッコイイ。

TpongTpong 2012/11/24 23:35 雅詠さん、ありがとうございます。
↓のハイタカや↑のチョウゲンボウは孤高の猛禽を地でいく狩人ですが、トビには姑息なイメージがつきまといますね。
江ノ島などであまりにも容易くお弁当やハンバーガーを横取りされている様を見ると、人間も大したことないなぁとも思ってしまいます(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20121123/p1
Connection: close