照月

虚空に浮かぶ凜とした月が美しいことに異論はないが、雲間を泳ぐかの月もまた捨てがたい魅力がある。
甚だしく脱線するが、こんなタイトルばかり考えていると、旧海軍の駆逐艦名をリストアップした方が効率が良いかもしれない。
そう思うのも無理からぬほど風や月に潮など天象に由来する熟語の宝庫なのだ。
月が使われた艦名としては睦月級と秋月級があり、それぞれ12隻就役していた同級艦の名称は以下の如しとなる。

  • 睦月級 : 睦月、如月、弥生、皐月、卯月、水無月、文月、長月、菊月、三日月、望月、夕月
  • 秋月級 : 秋月、照月、涼月、初月、新月、若月、霜月、冬月、春月、宵月、夏月、花月

月以外の各級もまた美しい艦名ばかりだが、僅かな例外を除きほとんどが戦争で失われてしまった。

儚きは名のみにあらず.... と言い添えておこう。

撮影データ :Canon EOS 5D + EF70-300mmF4-5.6IS USM / 2012年12月 横浜市