Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2013-01-03 さてさて気分を切り替えよう

[]翡翠カワセミ)♂

【ブッポウソウ目カワセミ科】
カワセミは姿を見たことのない人でも名前は聞いたことがあるという、野鳥としてはメジャーな存在といえそうだ。
川沿いなどで観察中に通りがかりの人から訪ねられ、「カワセミですよ」と答えると皆一様に微笑んでしまう。
人の心を和ます不思議な魔力さえ有しているようだ。
f:id:Tpong:20130103175519j:image:w640
地元里山に居ついているこの個体、先週は溜池結氷という事態に見舞われていた。
ダイブして小魚や小エビなどを捕らえる彼らにしてみれば死活問題だったはず。
こうして元気な姿を再見出来たと言うことは、近くの小河川にでも待避していたのだろう。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2013年01月 横浜市青葉区
>>>既掲載の カワセミ エントリーを表示>>>

ryuu12sakiryuu12saki 2013/01/03 21:47 ウグイスのホーホケキョを聞くと幸せを感じるように、
このカワセミの綺麗なブルーを見ると、確かに
『人の心を和ます不思議な魔力』があるように感じます。

新年から初日の出、ウグイス、カワセミと
ほのぼの幸せ漂うお写真に癒されます。

森の中で野鳥の声を聞くと、ひとりでフラフラと
野鳥を追いかけることがありますが、
望遠鏡も三脚も無いので、お写真を拝見させて頂いて
心の中に幸せを満ちる瞬間を堪能させて頂いています。
良い一年のはじまりですね。

TpongTpong 2013/01/03 22:40 ryuu12sakiさん、暖かいコメントありがとうございます。
里山で転んだりとアクシデントもありましたが、まずは穏やかな年末年始でした。
私事ですが明日からは日常が戻ってきます。お互い良い一年を送りましょう。

tomo508tomo508 2013/01/03 23:29 カワセミってやっぱメジャーな鳥さんなんですよね!
だってやっぱ綺麗ですもん。
この画像、チョウゲンボウの代わりに頂きッ!!です。

TpongTpong 2013/01/03 23:55 tomoさん、やはりメジャーな部類でしょう。
カワセミの名前はことのほか中高年に浸透しています。
平岩弓枝さんの時代小説「御宿かわせみ」シリーズで、名前にのみ聞き覚えがある方も多いかもしれません。

JNZJNZ 2013/01/04 18:04 2日にいきなり通過されました...
少しは止まってってくれればいいのに(爆)

rosa_rojarosa_roja 2013/01/04 22:37 綺麗で可愛いから大好きです。以前鵠沼に住んでいたときに藤沢のサンクチュアリに息子と出かけ、遠〜くから眺めたものです。

TpongTpong 2013/01/04 23:35 JNZさん、残念ですがそればっかりはねぇ。
撮れた鳥のウン倍は指をくわえて見送っていますよ

TpongTpong 2013/01/04 23:35 雅詠さん、一番素直な感想だと思います(笑)
それだけでなくカワセミは感情移入しやすい鳥でもありますし。

kurokoshusarukurokoshusaru 2013/01/05 07:57 先日雪の剣山に行った際に
森で越冬する小鳥たちに会いました。
自然とは強いものですね。
私も見習いたいと思いました。

 雪に来て美事な鳥のだまりゐる  原石鼎

rika42923rika42923 2013/01/05 16:07 遅くなりましたが。。。
やっと時間が出来ましたぁ。。。(>_<)
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
カワセミさん✿一度見てみたいなぁ・・・(^O^)
色々今年も忙しい年になりそうですが
また、相談にのってくださいね✿
Rika

TpongTpong 2013/01/05 20:01 kurokoshusaruさん、自然の中で生きる動物たちは健気ですね。
冬の嵐など、人の目の届かないところで体を寄せ合って凌いでいるのかもしれません。
原石鼎の句、情景が思い浮かびます。

TpongTpong 2013/01/05 20:02 rikaさん、新年早々お疲れ様です。
医療の現場は待ったなし。苦労も多いことと思いますが、新たな一年も突き進んでください。
カワセミ、雪や氷の季節は避寒地で過ごしているかもしれません。晩春になればそちらは多そうですね。

rosa_rojarosa_roja 2013/01/06 23:45 先日、仲町台(港北区)のせせらぎ公園で、一瞬“青い”鳥を見かけたのですが・・・。

TpongTpong 2013/01/07 06:32 雅詠さん、あの規模の公園池なら翡翠がいたって不思議はないです。
餌になる小魚や甲殻類も豊富でしょうから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20130103/p1