鷽(ウソ)♂

【スズメ目アトリ科】
今季の里山は例年になくウソが多く、このまま季節が進むとウメやサクラなどの食害が心配になってくる。
というのも、ウソにとってはバラ科の花樹の蕾が大好物なのだ。
福岡の太宰府天満宮や東京の亀戸天神ではウソを「天神様の使い」としており、木彫りの「木鷽」が門前の土産屋に並んでいる。
天神様、すなわち菅原道真を祀った両社がウメの名所であることを思うと、ちょっと皮肉が過ぎる気もしてくる。

喉の赤が淡いので未成熟なのかもしれないが、至近距離で遭遇できた。
何のかんのといったところで、ウソの当たり年とは鳥好きには嬉しい限りだ。
撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L USM / 2013年01月 横浜市青葉区
>>>既掲載の ウソ エントリーを表示>>>
 

ハードディスクの昇天

二年半ほど前に組み込んだ1TBの内蔵HDDが認識できなくなってしまった。
いや、ドライブそのものは認識しているのだが、FAT情報が飛んだらしく未フォーマットと表示されてしまう。
このHDDは写真データ専用の一次ストレージとして使用しており、過去10年分の撮影データが入っているので深刻度の高いトラブルだ。
幸というか当然というか、LAN接続のファイルサーバーにバックアップがあるので、ディスクを交換してコピーすれば修復は出来る。
取り急ぎ2TBのHDDを取り寄せ組み込みまでは完了したが、データコピーに数日は要しそう。
フル稼働だと機器類の騒音がうるさいし、鬱陶しいなぁ。