目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】
ウメが散りきらないうちにソメイヨシノ開花宣言を聞くとは思わなかった。
裏山のカワヅザクラ河津桜)も満開となり、メジロの群れが花蜜に狂奔。春だなぁ。

桜色といえば和テイストのピンクを思い浮かべるが、ソメイヨシノなどオオシマザクラ系品種は白っぽい。
寒緋桜系はかなり赤みが濃いのだが、両者が自然交配したカワヅザクラこそ桜色の代表かもしれない。

それにしてもメジロの花蜜好きにはあきれてしまう。
黒いはずのクチバシも花粉にまみれて黄色っぽいし、間近でカメラを構えている髭坊主にも頓着しない。
先日はウメの蜜に夢中なメジロモズに襲われるシーンを目撃したが、宜なるかな・・・・だね。

撮影データ :Canon EOS 20D + Canon EF400mmF5.6L USM / 2013年03月 横浜市青葉区
>>>既掲載の メジロ エントリーを表示>>>