Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2013-10-23 刹那の猛禽

[]鳶(トビ

【タカ目タカ科】
オオタカの仲間やハヤブサならいざ知らず、トビが鳥を襲うという話は聞いた覚えがない。
このときも本当に狩ろうとしたのか、はたまた目障りだっただけなのか、トビに聞いてみなければ分からない。
だが、ムクドリの慌てふためきようはファインダー越しにも明らかだった。
トビ視線もターゲットにロックオンしているかのように見える。
結果を記せば、ムクドリが小回りを効かせて逃げおおせた。
一瞬反転した後はほとんど自由落下のような逃げっぷりだったけどね。
f:id:Tpong:20131023060840j:image:w640
カラスに追われたり観光客の弁当をかっぱらったりと情けないイメージのトビだが、このシーンに関するかぎりタカの親戚だけのことはあるようだ。
狩りこそ成立しなかったけど、少しだけ見直したよ。
とはいえどうせならオオタカやハヤブサの狩りを見たいもの。トビには悪いが狩人として格落ちの感は否めない。

撮影データ Canon EOS 7D + EF400mmF5.6L USM /2013年10月 多摩川
>>>既掲載の トビ エントリーを表示>>>

iireiiirei 2013/10/23 08:06 「トンビに油揚げをさらわれる」という慣用句がありますが、鷲とかなら、絶対ねらわない食材ですものね。油揚げ。

yuuko1220yuuko1220 2013/10/23 10:10 鳶の両羽根のカール具合が とってもキュートです(笑)!!
こんな羽根の一瞬は 観たことがありません。
ムクドリも含めて ちょっとコミカルなお写真、印象的です!
見慣れた鳶ですが、鷹やハヤブサをほとんど観たことが無いので、
充分 鳶、カッコいいと思ってしまう私です(笑)

TpongTpong 2013/10/23 10:35 iireiさん、湘南海岸でハンバーガーをひったくる様子を見ていると、「鳶に油揚げ」は
さもありなんです(笑)
歴史的にも筋金入りのカッパライなんでしょう。

TpongTpong 2013/10/23 21:00 yuuko1220さん、翼端の羽、正しくは「外側初列風切」ですが英語ではFingersです。バードウォッチャーも「指」と云ったりします。
ムクドリもはじめはノンビリ無警戒だったのですが、あわてた様子がコミカルでした。されど猛禽でしたよ(笑)

rosa_rojarosa_roja 2013/10/23 21:57 湘南に暮らしていた時は、江ノ島海岸でトビに攻撃を避けるように浜辺でお茶してました。息子は就学前に小田原城で、サンドイッチを食べようとしたら直撃されたことがあります。

TpongTpong 2013/10/23 22:06 雅詠さん、湘南のトビ侮りが足しですね。
トビの掻っ払い戦術は一撃離脱です。
トビが航過進路を確保できない壁を背負って食事すると安全なのだとか。
開けたところでは日傘を開いて背中を隠すようにすると有効だそうですよ。

umryuyanagi104umryuyanagi104 2013/10/24 10:27 卯辰山(うたつやま)に行って金沢を一望していた時、のこと。
これからどうして生きていけばいいのか、絶望にも似た気持ちで山に登った。
左右の親指と人差し指をL字にして写真の構図を見るように合わせると「金沢の街が自分の指の中にすっぽり収まる」ことを発見。
その図の中に40万以上の人々の泣き笑いの暮らしがある、そう思った瞬間捕らわれていた自分の固執がふっと溶けたような気がし愉快至極。
お弁当を食べながら
「青い空、白い雲、美しい緑、美味しい空気、十分さ。生きてさえいれば、なんとかなるさ〜」
と思った瞬間、手に持った薄い一切れの卵焼きを鳶に取られた。(笑)実に見事な早業だった。何が起こったかが理解できないほど、呆然。

人間以上に自然界の生き物は生きていくことに必死なのだ。
とろとろと悠長な感傷に浸っている我が身が一番無様だと思い知らされた…_(^^;)
あの思い出があるので鳶は私には特別な鳥。
長くなった、ごめん。

TpongTpong 2013/10/24 21:04 雲竜姐さん、思わぬ鳥に思いも寄らぬエピソード。
コメントを拝読しながら、不謹慎にも植木等の歌の一節を思い出してしまいました。
「見ろよ 青い空 白い雲 そのうち何とかな〜るだ〜ろ〜う」
改めて思い出すと、案外良い歌詞ですね。
トビとかヒヨドリとか、悪口混じりに書いてますが、やはり鳥好きトリ馬鹿です。

kurokoshusarukurokoshusaru 2013/10/25 05:22 >トビが鳥を襲うという話は聞いた覚えがない。
 そうですね。
カラスとはよく喧嘩していますが(笑)
 しかし素晴らしいshotですね!
格好いいです(b^ー°)

TpongTpong 2013/10/25 06:11 河童さん、ありがとうございます。
カラスとの争いは頻繁に見るのですが、撃退するところを見たことがありません。
「逃げるが勝ち」なのでしょうが、トビの方が一回り大きいだけに情けなくみえてしまいますね(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20131023/p1
リンク元
Connection: close