Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2014-12-12 鬼の霍乱 髭坊主の風邪っぴき

[]鶚(ミサゴ)♀

【タカ目タカ科】環境省レッドリスト準絶滅危惧(NT)
数か月前、秋の気配をよそに京浜エリア運河沿いの道路で渋滞にはまっていた。
川面は土手に阻まれて見えないものの、上空を行き交う鳥たちの姿に焦りと退屈を紛らわせていたのだった。
カワウに幾種類かのサギ類、それにハシブトガラスに追われたトビ ・・・・ あれっ!? 違うなぁ ・・・・ ミサゴだぁ!
f:id:Tpong:20141213050303j:image:w640
トビとはシルエットが異なるし飛翔も羽ばたく頻度が高いように見えるのだが、なによりも醸し出す力感が別物。
これをオーラというなら首肯もしよう。トビにはわるいが雑食カッパライとは一線を画した風格が伝わってくる。
f:id:Tpong:20141212221629j:image:w640
仕事の途上かつ渋滞中ということもあり、車窓越しに目で追うのみで終わってしまった顛末。
だが数十秒の遭遇で得をした気分になれるとは、バードウォッチングって全く幸せな趣味であることよ。

画像は昨年9月撮影分の蔵出しで、多摩川中流域。都会の野性も捨てたものではないようだ。

>>>既掲載の ミサゴ エントリーを表示>>>  

iireiiirei 2014/12/13 08:23 多様な趣味・指向を持っていると、マイナスのイメージのことをプラスイメージへと転化させられていいですね。

TpongTpong 2014/12/13 12:12 iireiさん、この時は仕事に間に合わないかと焦っていたのですか、束の間の幸せでした。
なにしろ小さな鳥一羽を見たか否かで一喜一憂ですから、必ずしもプラス思考とはならないようです。

JIMMYJIMMY 2014/12/13 20:12 ご無沙汰しております。今年はミサゴ、なんと3羽で登場していました!
面白いこともやってくれたりして楽しませてもらいました。

TpongTpong 2014/12/14 00:21 JIMMYさん、ご無沙汰してます。
ミサゴが三羽とは豪勢ですが、若鳥まじりだったのでしょうか。
さぞかしシャッターチャンスも多かったでしょうね。初夏からの体調不良が悔やまれます。

kurokoshusarukurokoshusaru 2014/12/23 21:54 こちらのオスプレーは平和のシンボルですね(^o^)

TpongTpong 2014/12/31 10:49 河童さん、すっかり返事が遅れてしまいました。
ミサゴ=オスプレイはお魚さんたちにとっては悪魔でしょうね(笑)
航空機のオスプレイはヘリコプター同様の垂直離着陸と、固定翼機並みの航続距離が売りです。
ヘリでは遠すぎる離島からの救急搬送など平和利用も可能なはずなのですが、報道のされようには過剰なアレルギーを感じます。

rosa_rojarosa_roja 2015/01/01 01:28 あけまして おめでとう ございます
新年がさらに素晴らしい一年になりますように。健康に留意され、素敵な写真を撮ってくださいね☆

TpongTpong 2015/01/01 10:07 雅詠さん、あけましておめでとうございます。
新しいステップ、いかがですか。更新ペースガタ落ちですがたまには覗きに来てください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20141212/p1
Connection: close