Hatena::ブログ(Diary)

撮鳥見鳥 とりどりみどり このページをアンテナに追加 RSSフィード

 月の画像INDEX (月齢掲載ページにジャンプ) > 345678910111213141516171819202122232425262728

2015-01-02 久々の里山 寒風心地よし

[]瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

スズメツグミ科】
腰を痛めて以来、半年ぶりの里山徘徊。
以前のような重装備は慎み、デジスコには留守番してもらう。
三脚に乗せた400mm+一眼ボディ以外は100mmマクロと広角ズームのみを携行。
残念ながら鳥影が薄く、期待したウソには遭遇できずじまい。
それでも鮮やかなルリビタキに会えたことで元気を取り戻せた。
f:id:Tpong:20150102232807j:image:w640
それにしても半年のブランクは大きいなぁ。
鳥を見つけてから撮影までの時間がかかりすぎだ。
ISOも暗い林奥で設定した高感度のままだったので荒れ気味だし、勘を取り戻すにはそれなりの時間が必要かも。
>>>既掲載の ルリビタキ エントリーを表示>>>  

iireiiirei 2015/01/03 04:55 この鳥は、昨年のカレンダーの1・2月に登場しましたっけ?

tomo508tomo508 2015/01/03 15:55 おぉ、ルリ♂だ! 今季まだ見てないです。
新年一番に見られたら、幸せですね!
100ミリマクロで野鳥を撮ることもあるのですか?

TpongTpong 2015/01/03 17:57 iireiさん、ご記憶通り、昨年頭に選んだのがこの鳥です。
ルリビタキは夏の繁殖期を亜高山帯で過ごし、冬になると里山などの現れます。
そんなことで個人的には正月鳥のイメージなのです。

TpongTpong 2015/01/03 17:57 tomoさん、やはり「青い鳥」は小さな幸せをもたらしてくれます(笑)
100mmマクロですが、植物や蝶など昆虫撮影用に持ち歩いています。
一度だけメジロを撮ったことがありますが、さすがに倍率不足は否めませんね、

whitewitchwhitewitch 2015/01/03 23:37  新年早々の青い鳥!お互いに、良い年になるといいですね!
今年もよろしくお願いします。

TpongTpong 2015/01/04 13:21 白魔女さん、今年もよろしくお願いいたします。
青い鳥、出てきてくれてよかったです。初鳥見が空振りだと悲しいですものね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20150102/p1