Hatena::ブログ(Diary)

道オフ・ナウ! Twitter

2012-08-24

第91話「パワーバトル!アイリスVSヒカリ!」

ナルトSP、映画SPで2週潰れて3週ぶりの本編。
映画SPについて何か書けばよかったんですが、見事録画失敗してしまいました(

「1回戦を勝ち抜いたのはシューティー、デント、サトシ、ヒカリ、アイリス・・・」
名前まで設定されていながら、ナチュラルに無視される他の参加者たち。今に始まったことじゃないんですが(
そして2回戦はアイリスVSヒカリ以外全てがフリーパスで準決勝進出。
ひっそりとここでデントのマッギョが初勝利を収めています。

一方のアイリスは言うことを聞かないカイリューの説得。シロナもアイリスとカイリューを気にかけて登場。
カイリューの心を開く方向に持っていくようです。
シロナはその足でアイスを買って帰りにシューティーに遭遇。珍しく買うアイスの決断が早いです(
「(アデクさんの次はアナタを倒させて頂きます。シロナさん!)」
口には出しませんがシロナに宣戦布告するシューティー。シロナは相手にもしませんが。

残るカベルネとラングレーはラングレーをツッコミにコントを展開(
ポケモンソムリエ(−ル)としてのカベルネのボキャブラリーの薄さを突っ込んでいきます(
サトシがクイタラン2回目)、チラチーノ、ヒカリがランクルスと続いてラングレーがマンムーを図鑑チェック。
シューティーが見ておらず、サトシが図鑑を向けるのは流石に不自然・・・でまさかの図鑑持ち設定となりました。

ということでサブタイトルのアイリスVSヒカリ。
めざめるパワーをかわすもこおりのつぶてを受け止めるカイリュー。
続くとっしんも受け止め、こおりのつぶてを被弾しながら291kgの巨体を投げ飛ばします(
とっしん、こおりのつぶてをさらに受けるカイリュー。
続く新技こおりのキバを受け止めてドラゴンダイブから一撃KO。
「アイリスが勝ったんじゃないわ。今度もカイリューが勝手に勝っただけ!」のラングレーの台詞通りの結果ですね。

準決勝の組み合わせが発表され、シューティVSデント、アイリスVSサトシと、どちらもドンバトルと同じ組み合わせ。
「あの時は負けたけど・・・今度は絶対に俺が勝つぜ!」
「あたしだって絶対負けないわよ!!」
ということで次回に・・・え?まだ続くの?(
シューティーVSデントは尺もないので
「キミがジャローダで来ると予想していたからテイスティングはカット!」
ソーラービームを当て、シザークロス、いわなだれをかわしハードプラントでシューティーが危なげない勝利。

サトシはデント、アイリスはヒカリに励ましを貰って挑む準決勝。
ワルビルとカイリューが向かい合ったところで次回に続きます。

・ナレーション、アデク、マッギョ、マンムー、ポケモン図鑑・・・なんというオーキド無双
・シューティーやデントまでモノローグが描かれるちょっと珍しい演出。ジムやリーグと違い個人戦なことも大きいでしょうか。
・これでもかという程のシューティーの闇堕ちフラグ。アデクに負けて更生する展開しか見えませんね。
・サトシVSアイリスだってのにチャオブーVSジャローダの映像が流れる相変わらずの次回予告です(
・相当久しぶりとなる「オーキド博士のポケモンライブキャスター」週にして実に16週ぶりだそうです(

ラオグレーラオグレー 2016/05/07 23:24 威風堂々のドラゴンバスター。ドンバトルで使っていたコマタナがドンナマイトではキリキザンに進化し、ベノレのエンブオーと戦って敗北した。ドラゴンタイプが使い手のアイリスがライバル。性別は女。