シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察8

おかげさまで6万ヒット達成。
開設から3万ヒットまで1年強に対し
3万から6万までは9か月弱とペースも順調に上がって見えているのは何よりですね。
道オフ関連以外は非常にニッチなブログですが、今後もどうぞよろしくお願い致します。

ということで本題のタイプ考察。
ちなみに7日連続更新は初めてのようです(

第8回は「むし・こおり」
「氷」「雪」「冬」といった要素と虫を結びつける要素が無く、モチーフはやや困難。
ただ、同じく結びつかない電気や炎と結びついたので、
例によってタイプ付加は容易な部類かと思われます。

×4ほのお・いわ
×2ひこう・はがね
×0.5くさ・こおり・じめん
×0.25-
×0-
虫タイプは技範囲が狭い部類なので範囲の広い氷技は有り難い反面、
炎・鋼の半減が被るため相性補完で見ると極めて微妙。
防御面ではその炎に加え岩が4倍弱点。どちらもメジャータイプなだけに致命的。
得た耐性は氷だけと虫タイプ目線では悲惨な部類になってしまうでしょうか。

氷タイプから見ても攻撃面は微妙。
草は被り、エスパー・悪はマイナーな部類なので、正直氷技で十分な面があります。
防御面では格闘・地面の相手が出来るとはいえ、大抵サブに岩技を持っているのでやっぱり微妙。
一応単氷から弱点の「数」はそのままで耐性が付加、と前向きに捉えて
「単氷よりはマシ」と割り切れば扱えないこともないでしょうか。

総合的に見ると「可もなく不可もなく」でギリギリ留まれるかといったレベルの複合。
ただ虫と氷の組み合わせは現状皆無なので意外な活躍があるかもしれませんね。


XYにおいては未登場。やっぱりモチーフが難しいでしょうか。