シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察13

意外とコンスタントに続けられる程ネタに富んだこの企画。
「X・Y」の情報はまたしばらく出てこないと思われるのでまた一気に進められますね(

第13回は「ノーマル・あく」
電気のエリキテル、炎のシシコと来てるので現実的な複合かなと思ってます。
モチーフ的にはグラエナ、アブソル、レパルダスのようなポケモンにノーマルを付加となりそうです。

×4かくとう
×2むし・フェアリー
×0.5あく
×0.25-
×0エスパー・ゴースト
ノーマルタイプにとってゴーストタイプに有効な悪技は嬉しいんですが、
だましうち、かみつく、かみくだく等の悪技を扱えない単ノーマルのほうが稀なので恩恵は薄め。
ただ、悪タイプはサブウェポンがはっきり確立されたタイプではないので
ノーマルタイプ特有の技バリエーションが残りやすいのはプラス要素になります。
逆に言えば単ノーマルと大して変わらないとも言えるんですが(
防御面は格闘弱点が被って4倍化でさらに虫が弱点に。反面得られる耐性はエスパーと悪のマイナー属性とイマイチ。
とはいえ他は全く変わらず等倍のままなので、格闘にさえ注意すればどんな相手とも戦えるとも言えます。

悪タイプから見るとノーマル技はイマイチ、と思いきや
悪自体弱点を突きにくく何より威力が低い事もあって、一致高威力技を得られるのは流石にプラス。
元々火力に特化したタイプなので高威力技が来ればノーマル技言えど馬鹿に出来ないでしょう。
防御面は完全に蛇足。半減のゴーストが無効になったところで良いことはなく。
格闘弱点の4倍化がとにかく痛いです。

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
少なくとも悪単タイプよりは強いと言って良さそうです。
グラエナムーランドの良いとこ取りした犬モチーフのポケモン辺りが出ると非常に面白そうです。


序盤ポケモン枠がホルードカエンジシで埋まったこともあってかXYにおいては未登場でした。