シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察19

気づけば今日で6月も最後。上半期が終わるんですね。
ボーっとしてたらすぐ発売日になりそうですね(

第19回は「ノーマル・どく」
他のノーマル複合と比べるとイマイチ想像し辛いタイプ。
単毒タイプが6種しかいないややマイナーなタイプってのも要因でしょうか。
ノーマルタイプとして意識しやすいげっ歯類に毒を持たせる、辺りでどうですかね(

×4-
×2じめん・エスパー
×0.5くさ・どく・むし・フェアリー
×0.25-
×0ゴースト
意外にもノーマルタイプは毒の攻撃技をほとんど覚えないので、新鮮ではありますが
毒の攻撃範囲がお察しレベルなので相性補完としてはイマイチ。
岩・ゴースト・鋼と苦手タイプが全て被るので、むしろマイナスと言ってしまえそうです。
毒タイプは防御面は優秀なので、ノーマルタイプから見ると複合の恩恵は大きいです。
最大の難点だった格闘弱点が消えるのは嬉しいんですが、弱点数でいうと増えるのは流石に気になるでしょうか。

毒タイプから見たノーマル技もやっぱりマイナスレベル。
苦手タイプが丸被りというのは流石に頂けませんね。
ただ、単毒タイプを見ると意外と技のタイプが豊富。
ノーマルタイプの特色である技のバリエーションの恩恵を受け易いのは嬉しいところ。
防御面は毒のアイデンティティでもある格闘半減が消失。
一応得るのは無効ではありますが、マイナー属性のゴーストというのはちょっと・・・。
他は単毒タイプと変わらず。どっちもどっちですね。

総合的に見ると「可もなく不可もなく」な複合タイプ。
複合してこそな毒タイプですが、流石に相性補完最悪のノーマルタイプだとイマイチですね。
格闘弱点が無い為ノーマルとしては悪い複合ではないので、「最悪」評価は免れることが出来そうです。


序盤ノーマル枠の空きもなく、XYにおいては未登場となりました。