シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察38

某ゲームに時間を取られまくってますが、それでも更新はします(
この企画をやらないとブログの更新もほとんど無くなりそうだしってことで。

第38回は「ほのお・こおり」
水なら水蒸気という手もありますが、今回は氷。
「熱い」と「冷たい」で完全に相反する存在でモチーフも浮かびません。
某ゲーム風に言うと「明らかにムジュンしています!」というところでしょうか(

×4いわ
×2みず・かくとう・じめん
×0.5くさ・むし
×0.25こおり
×0-
炎タイプから見た氷技はドラゴンに通る点が強み。
しかしそれ以外への相性補完は悪く、炎・水にどちらも半減となってしまいます。
状態異常の『凍り』に対する炎技のアンチシナジーも考えると、イマイチと言えそうです。
防御面は「酷い」の一言に尽きます。
メジャータイプを弱点に持ちながら耐性の多さが持ち味だった炎タイプですが、
氷タイプとの複合で耐性が激減。弱点も増えた挙句岩が4倍と散々なことに。
反面増えた耐性は氷のみで、挙句元々氷耐性持ちと凄惨と言ってしまえるでしょう。

氷タイプから見た炎技は氷・鋼に抜群と好相性。
炎・水に通らないのは残念ですが、炎タイプとしてのサブウェポンも考えると十分と言えそうです。
防御面は先に散々扱き下ろしたのでこちらでは省略。
やっぱり氷タイプが絡むと防御面の悪化は避けられませんね。

総合的に見ると「可もなく不可もなく」な複合タイプ。
防御面は悲惨で相性補完もイマイチですが、どちらも攻撃面は優秀なタイプ。
絶対に弱いと言い切れるタイプでもないので最低評価は回避となりました。
ただ、モチーフの困難さが最低評価。
評価云々以前にポケモンとして出るのが困難でしょう(


予想通りながらXYでは未登場。出るとしても最後の最後でしょうね(