シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察39

駆け足ながら某ゲームクリアしました。
これで心置きなくポケモンに・・・戻れる気がしません(
そんな状況でもタイプ考察は意地でも続きます。

なお、既存の複合タイプの考察は今回で最後。
フォルムチェンジ・進化前・禁止伝説・幻・(ミノマダム)・(ヌケニン)で全てを扱ったつもりです。
抜けやこいつは要らないの?ってのがあればお願いします(

第39回は「でんき・ドラゴン」
既存ポケモンでは禁止伝説でゼクロムが登場しているタイプ。
と比べるとやや見劣りしますが、電気も「属性」としては十分な性質を持ちます。
「電気の龍」ということで一工夫が必要となりますが、ゼクロムの前例を考えるとそこまでモチーフの難しくない複合と言えそうです。

×4-
×2こおり・じめん・ドラゴン・フェアリー
×0.5ほのお・みず・くさ・ひこう・はがね
×0.25でんき
×0-
電気タイプにとってドラゴン技は好相性。地面を含めた電気抵抗相手に等倍以上で通ります。
特にドラゴンタイプに抜群で通るのは嬉しく、電気技の範囲の広さと合わせると非常に扱いやすいと言えそうです。
ドラゴンタイプのサブウェポン、特に炎技辺りは嬉しいんですが電気タイプはサブウェポンの狭さが難点。
ゼクロムのように没収となると扱いが難しくなってしまいそうです。
防御面は相殺なしで双方の弱点・抵抗がそのまま足し算。
どちらも弱点が少なく抵抗のほうが多いタイプなので防御面はかなり優秀と言えそうです。

ドラゴンタイプにとって電気技は比較的好相性。
鋼相手に等倍以上を出せるタイプが非常に少ない為、等倍でも相性補完では優れる部類と言えます。
ドラゴン技が優秀過ぎて陰に隠れがちですが、電気技も十分範囲が広く扱いやすいでしょう。
ドラゴンでも習得が分かれるでんじはの習得確定も嬉しいところでしょうか。
ネックとなるのは先にも書いたサブウェポン。
電気はサブに乏しいどころかサブウェポンの枷にすらなるのが悩ましい限りです。
防御面は先にも書いたようにかなり優秀なタイプ。
種族値が期待できるドラゴンで4倍弱点なしの複合というのは嬉しいですね。
地味ながら鋼半減を持っているのもポイントになりそうです。

総合的に見ると「相当優秀」な複合タイプ。
ゼクロムがサブウェポンに課題を持ってる点からやや評価が下がったといったところ。
サブウェポンに優れた電気・ドラゴンが登場すれば環境にも食い込む活躍を見せてくれるとは思うんですが・・・


XYにおいては炎・ドラゴンと同じくメガシンカ限定ながらメガデンリュウが登場。
火力面が格段に伸びるものの、ただでさえ遅い素早さが更に落ちるという事態に(反面トリパ適性が上がると言えますが)
何より特殊ドラゴンながらりゅうせいぐんを使えないというのが痛く、サブウェポンにも乏しいまま。
他のメガシンカと比べるとイマイチ感が否めませんね。