シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察63

サン・スターの育成が進み、両18箇所での育成中。
とんでもこやしを使えば最大値の5個結実も割と難しくないみたいですね。
ひとまずはオフ会に間に合いそうで何よりですね。
ということでタイプ考察。ぶっちゃけここからをやりたくて更新再開したようなものです(

第63回は「ゴースト・フェアリー」
幽霊と妖精というとちょっとモチーフが難しいんですが
『善をもたらす幽霊』辺りだと分類できなくもないかなといったところ。
パっと思いついたのが座敷童子辺り。学が無いのでこれ以上広がらないのが痛いです(
既存のポケモンでいうとムウマージ辺りが近いでしょうか。
(ちなみに未解禁ながら、バトルハウスでゴースト単のままが確認されたようです)

×4-
×2ゴースト・はがね
×0.5-
×0.25むし
×0ノーマル・かくとう・ドラゴン
ゴーストタイプとってフェアリー技は悪に抜群でノーマルにも等倍で通ると重宝する技。
攻撃範囲が広いとはいえ、等倍ばかりなので抜群を取れる範囲が広くなるのは嬉しい限り。
変化技はゴースト技程ではないものの、フェアリー技もトリッキーな技が揃います。
相手をかく乱する戦い方もできるので、相手をするのは非常に疲れそうですね(
防御面は悪弱点が相殺。フェアリー側の毒弱点も相殺して弱点はゴーストと鋼の2つのみ。
耐性は1/4が1つに無効3つと至れり尽くせり。これでふゆうなんかしようものなら・・・(
反面半減属性が1つもないので高火力で押し切られると若干苦しくはありますが
それをデメリットとしない程の強みがある複合と言えるでしょうか。

フェアリータイプからすると炎毒鋼のいずれにも等倍止まりのゴースト技はイマイチ。
攻撃範囲が広いとはいえ、ほとんどへ等倍となるともう一押し欲しくなります。
しかし技の威力は相変わらず低いままで、攻撃面はやや物足りません。
変化技は先述したように優秀なので、そちらでかき回したいところですね。
防御面は格闘の重複がやや勿体無いものの、無効3つの1/4が1つ。
それでいて弱点は2倍が2つだけという非常に優秀な複合。
その弱点も付きづらく、使いやすい複合と言えそうです。

総合的に見ると「最高の力を持っている」複合タイプ。
攻撃面の不安は若干ありますが、それを補って余りある優秀な防御面。
登場するや否や環境に出て来るような複合タイプと言えそうです。