シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

進化、フォルムチェンジ用オブジェクト予想

教え技遺伝ルートと発売前恒例となっている誰得予想シリーズ。
実はコンテストの技で書こうと2/3ぐらい書いてたんですが、特別体験版で従来技の効果が変わっていることとが判明。
従来技がそのままなのがほぼ前提の内容だったので泣く泣く破棄することになりました・・・
それでも何か書きたかったのでもっと誰得で必要すらない予想をしてみました(

FLのデオキシスを筆頭にフォルムチェンジを行うポケモンが沢山登場しています。
一度フォルムチェンジを行えるようになったポケモンは後の作品でもフォルムチェンジできるようにオブジェクトやアイテムが引き続き採用されています。
今回はそれらのオフジェクトやアイテムが旧作でどこにあったのか、ORASではどこにあるのかという予想です。
今まで以上に需要はなさそうですが、更新数稼ぎの為恒例を崩したくなかったので作ってみました(

ポケモン必要なものDPtHGSSBW(2)XY予想
デオキシス隕石(FC)トバリシティ3番道路シッポウシティ
シッポウジム
コウジンタウン
カセキ研究所
RSにおいてはFCなし。FRLGEmにおいてフォルムが異なる仕様。
いんせきなるアイテムもあり、イベント的にも該当しそうな場所は多数。
えんとつやま、ソライシ博士の家、
りゅうせいのたき、うちゅうセンターetc
大穴でカナズミジムなんて可能性もありそうです。
ジバコイル
ダイノーズ
電気エネルギー(進化)テンガン山進化しない電気石の洞穴13番道路
(カロス発電所が近い)
RSにおける電気系の施設といえばニューキンセツ。
前回のリメイクでは進化出来ませんでしたが、大丈夫でしょう。
リーフィアこけむした岩(進化)ハクタイのもり進化しないヤグルマの森20番道路
(迷いの森)
森で進化。RSにおいてはトウカのもりが該当。
序盤にあたるというのが気がかりですが
他に森も無いので妥当な線でしょう。
グレイシア凍結した岩(進化)217番道路
(雪原)
進化しないネジ山奥部フロストケイブ奥部氷で進化。RSにおいてはあさせのほらあなが該当。
RSを再現すると氷ゾーンに行ける時間が限定されるのがネック
常時行ける部分に新規マップを用意?
ロトム電化製品(FC)ギンガハクタイビル
ロトムのへや
(Pt配信限定)
シルフカンパニー
ロトムのへや
9番道路
ショッピングモールR9
ミアレシティ
プラターヌ研究所
5つのFC用オブジェクトが必要な為専用部屋が設けられる特殊仕様。
ビル、デパート、研究所と該当場所が雑多。
オダマキポケモンけんきゅうじょ、
デボンコーポレーション、ミナモデパートetc
電気つながりでキンセツシティなんて可能性もありそうです。
ギラティナはっきんだま(FC)やぶれたせかい
(Ptのみ)
シントいせき
(要映画アルセウス
ワンダーブリッジ(BW)
リュウラセンの塔(BW2)
終の洞窟ORASではディアルガパルキアが登場し、ギラティナの登場も示唆。
ミュウツナイトのようにゲット後に入手の形で全く問題なし。
シャイミグラシデアのはな(FC)ソノオタウン(Ptのみ)コガネシティ
フラワーショップ
カゴメタウン(BW)
サンヨウシティ(BW2)
エイセツシティ専らシェイミを手持ちに入れると女性NPCから貰える形。
場所と女性の外見を予想するぐらいしか楽しみがありません(
アルセウス各種プレート(FC)各地(ダウジング
化石掘り
アクア号海底遺跡
13番道路
各地こちらも入手法を予想するぐらいしか楽しみはありません(
シキジカ
メブキジカ
季節(FC)--ゲーム内の季節
(月替わり)
フルデコポフレ
ポケパルレミニゲーム
ORASではポケパルレが継続なのでポケパルレのままで問題なし。
最大の問題はフルデコポフレ(冬)の入手難度が高すぎる点(
トルネロス
ボルトロス
ランドロス
うつしがかみ(FC)--豊穣の社(BW2)
(要ARサーチャー)
映し身の洞窟霊獣フォルムは交換できないのでORASでの登場は必須。
ORASではコピペロスの登場も濃厚なので、関連イベントも可。
もちろんXYのようにNPCから貰う形がスマート。
キュレムいでんしのくさび(FC)--ジャイアントホール(BW2)キナンシティBW2のシナリオにおける重要アイテム。
しかしXYではNPCからあっさり貰えてしまいます(
ORASではキュレムの登場が示唆されている為
XYではなくBW2のパターンが濃厚でしょうか。
ケルディオしんぴのつるぎ(技・FC)--セッカの湿原(BW)
(要三闘神・FC出来ない)
誓いの林(BW2)
エイセツシティ技の有無でFCとなる珍しいパターン。
XYではいにしえのうたと共に教え人が登場。
ケルディオに所縁の無いORASはXYのパターンが無難でしょうか。
メロエッタいにしえのうた(技・FC)--ヒウンシティ
カフェ憩いの調べ
エイセツシティ戦闘中に使うとFCする技。
XYではしんぴのつるぎと共に教え人が登場。
以下ケルディオと同文(
ゲノセクト各種カセット(FC)--P2ラボ
B・B2はブレイズとイマズマ
W・W2はアクアとフリーズ
コウジンタウン
カセキ研究所(全種)
持たせるとテクノバスターのタイプが変化するアイテム。
上2種の幻と同じくBW2ではイベントがあるが、XYではあっさり。
以下ケルディオと(ry
トリミアントリミング(FC)---ミアレシティ
ポケサロン・グルーミング
同システムの店をどこかに出店する必要あり。
巨大化したキンセツシティが本筋ですが
あえてカイナシティの市場と予想しておきます(
ディアンシーメガストーン
メガシンカ
----前例なしのパターンながら、必要なのはアイテム。
XYからディアンシーを連れて行くと
メガストーンが手に入るイベントでしょうね。
関わるキャラがNPCなのか、石大好きダイゴさんなのか
はたまたソライシ博士辺りが関わるのか、楽しみですね。
いくつ当たっても全くどうでも良いですね、これ(