シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第61回北海道オフ会のお知らせ

大変お待たせしました。
部屋自体は確保していたんですが、初代VCでの対戦のルール調整に時間がかかってしまいました。
ちなみに、今回は『道オフ15周年記念』としての開催となります。

第61回北海道オフ会告知ページ

5月4日(水曜日(みどりの日) 札幌市中央区民センター つどいA

ルール等は上記リンクから。参加希望はサイトの掲示で行っております。

ポケモンジャパンチャンピオンシップス』の直後ということでGSルール。
前回と異なり、公式準拠でポケムーバー』を使って連れて来たポケモンは使用禁止とします。
公式大会で使ったパーティを使うも良し、問題点を修正したパーティを使うも良しですね。
こちらに関しては特に問題なく行えるかと思います。

ダブルヘッダーで行うもう1つのルールですが、『ポケットモンスター ピカチュウ』を用いて
ニンテンドウカップ97を行うという大変特殊なルールを採用しました(
ポケットモンスター ピカチュウ』のみなのは『コロシアム2ルール』なるものがあり
ふぶきの追加効果が1割になったり、眠り時間が2-8ターンから2-4ターンとなります。
競技性を考えると流石にこちらを採用するのが望ましいと考えました。

また、ローカルルールとして複数催眠禁止かげぶんしん、ちいさくなる禁止を採用しました。
一番大きいのはバグ技を用いた育成を認めるというものですね。
準備期間が短いというのが最大の理由で、何より自分が準備出来る気がしません(
公式大会の直後に初代VCの育成を求めるのも酷ということで、バグ育成を認めることとしました。
なお、ピカチュウ版ではバグ育成(セレクトバグ)が行えない為別のバージョンから移す必要があります。

そこまで人数が集まらないと思いますので、フリータイムがある程度確保できるかと思います。
コンテストライブ!やマルチバトルはもちろんですが
星のカービィ ロボボプラネット』を用いたダウンロードプレイで
『みんなで!カービィハンターズ』(音量注意)もやりたいなと考えております。
前回他のゲームを自重したので今回はと思っております(

今回も開催は中央区民センターですが
ゴールデンウィーク中の為水曜日(みどりの日の開催となっております。
日程のお間違え無いよう、よろしくお願いいたします。