Hatena::ブログ(Diary)

道オフ・ナウ! Twitter

2016-11-17

第63回北海道オフ会

内容が内容だったのでスルーも辞さないところでしたが、一応記録は残します。
参加者3人ともはやオフ会の体を成してない感が隠しきれず
盛り上がったと言えば残念ながら嘘になるオフ会でした。

結果ダブルバトルはドラハンさんが二連覇を達成。
シングルバトルは1年振りぐらいにプレイしたcrazyさんが優勝でした(
ちなみに今回も両ルール全勝優勝ですが、2勝で良いので難易度は非常に低いです。

それ以外と言っても、サン・ムーンの情報は全員入れておらず
新作の話をしなければ特にすることはないということで世間話ぐらいでした。
流石にマルチバトルも出来ないというのはキツかったですね・・・

そんな状況ではありますが、一応次回も開催するつもりです。
サン・ムーンの発売後はじめてのオフ会ということでいつも通り交流メイン。
交換はもちろん、バトルロイヤルを試してみたり
フェスサークルやポケリゾートを効率良い遊び方を教え合ったりといった部分がメインになるかと思います。
例によって対戦会は行わず、仲間大会の記録も付けない事になると思います。
時期に関してはちょっと余裕を持って2月上旬頃を予定しています。

ということで以下パーティとなります。
オフレポに関しては触れないことにします(

続きを読む

2016-11-12

最新情報 11/12

絶賛更新停止中で危うく1か月放置になりかけてますが自分は元気です(
既に海外ではフラゲが発生しており、様々な情報が飛び交っていますがもちろん扱いません。
今まで通り公式サイトで発表された情報のみを扱うこととします。

一応停止中のあにぽけ記事に関して言及しておきますと、書く気はあるけどやる気がないのパターンです(オフレポも同じく
リーグ編、フレア団編と長文になりそうで手が付けられないという面もあります。
何よりあにぽけ記事で自分や閲覧している方のモチベを上げられればというのが主目的なんですが
書いててモチベが上がらなくなったというのが正直なところですね。
(あとポケモンGOとか他のゲームの方が楽しい)
時間を見つけて進めたいとは思っていますが、現状は思っているだけになってしまってます・・・
あとサン&ムーンに関しては現状が現状なのと、期待が薄いという面があって更新ストップの宣言をしておきます。


ポケットモンスターオフィシャルサイトのデザインが変わりました。
最新情報記事の更新停止の理由として新作関連ばかりなのと、公式サイトのデザイン変更があったりします。
以前のデザインだと更新箇所が一目瞭然だったんですが、新デザインは数クリックして進めないと更新箇所が分からない仕様に。
スマホ向けのデザインに特化したとはいえ、正直かなり見辛くなっちゃいました・・・

ニンテンドー3DSのテーマに「ロケット団」と「ギンガ団」が新登場!
ポケモンセンターで開催中の敵組織キャンペーンに伴ってテーマにも敵組織が登場。
ありがひとし先生描き下ろしのデザインでボスはもちろん幹部やしたっぱも登場します(ロケット団HGSS準拠)
ただこの機会に勢いで導入するか、ありがひとし先生のファンでもない限りちょっとニッチ過ぎる感は否めません(

ポケモンセンターのロゴに、『ポケットモンスター サン・ムーン』のポケモンが登場!
XYの発売時もロゴポケモンの入れ替えが行われましたが、サン・ムーン発売の今回もロゴポケモンが入れ替えられます。
総じてサン・ムーンの御三家のいずれかが入る形となりました。
ただし、ロゴがピカチュウ+大型ポケモンのメガトウキョー(メガリザードンY)、スカイツリータウン(レックウザ)、キョウト(ホウオウ)、ヒロシマ(赤ギャラドス)は入れ替えは行われないとのこと。
とはいえクイズの問題にでもしない限りさほど影響はないでしょうか(

ポケモンセンターの誕生日キャンペーンがリニューアル!
当然新作が発売されればキャンペーンのプレゼントもリニューアルとなります。
貰えるポケモンがピカチュウ+ブイズからピカチュウ、イーブイキュワワーの3種に。
元々イーブイが選択肢に含まれるなら自分で進化されられたので、キュワワーの選択肢が増えたと言えるでしょうか。
他にもクラウンのデザインが2種に増えたり、バースデーカードのデザインも変更されるようですが
対象が誕生月となっているといった部分は変わらないようです。
誕生日キャンペーンのリニューアルはサン・ムーンの発売と当日の11月18日より。
ちなみに第六世代向けの現行キャンペーンは12月31日までで終了とのこと。

あのスターとコラボ!?『マリオピカチュウ』登場!
ポンチョを来て様々なポケモンに扮するピカチュウですが、ついにマリオコスプレが実現してしまいました(
スーパーマリオブラザーズ』のパッケージを模したイラスト入りのグッズも登場するようです。
ただし、一部商品は“お膝下”のキョウト限定となっている点に注意です。
ちなみにルイージピカチュウのグッズもあるとか