シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 3/5

相変わらずの更新頻度ですが一応元気です(
次回のオフ会の部屋を確保してまして、4月23日(日)の中央区民センター、創造の部屋となります。
告知ページの新作対応をなかなか進めておらず、告知に辿りつけていない状況です(
ルールとしてはWCSルールと全国シングルのダブルヘッダーの予定。
ただし、全国シングルはレーティングルールと異なり
ポケモンバンク経由のポケモン全て使用可能とする予定です。
あと、Zワザに関する記事で変化技の効果をまとめたものを執筆中です。
まだまだ途中ではありますが、思ったより有用な記事になりそうです。
フェスサークルに関しては予想考察の答え合わせをしたかったんですが
記事内容が大分迷子になってたためお蔵入りになるかと思います(

ということで最新情報記事。
ポケモン界は冬場あまり動きが無いんですが、春先から色々と動き始めるので
ようやく更新のし甲斐が出て来ました。
(ただし北海道は3月も冬です)

サン・ムーンのTVCMの新イメージキャラクターは!?
たんぱんこぞうの田中将大トゲデマル・動画公開終了)
しれんサポーターの吉田沙保里(カイリキー・配布済み)
と有名人をイメージキャラクターに起用して話題を集めているTVCM
新たなイメージキャラクターに選ばれたのは陸上のウサインボルト選手と芸人のイモトアヤコ
コスプレはそれぞれスカル団でボルトはピカチュウ、イモトはアローラナッシーを連れています。
配布企画詰まっているのでサオリのカイリキーのような配布があるかは難しいところですが
ボルトのピカチュウしんそく習得、なんて考えると凄く欲しいですね(
それにしても、イメージキャラクターが多岐に渡りすぎて次が全く予想出来ませんね

インターネット大会『カントー×アローラ』開催!
カントーの149種とアローラ図鑑の294種(重複あり)が使えるシングルバトル。
例によって禁止伝説、幻は使用不可で今回はメガストーンも禁止のようです。
ただし、ポケモンバンク経由のポケモンが使用可能。
カントー云々を考えると初代VCのポケモンも使用可能となるでしょうか。
ルールとしては面白そうなんですが、思ったよりプールが広いのでガチ参加はしないでしょう(
もちろん、参加賞が新規メガストーンで今回はピジョットナイトとハガネールナイト。
参加賞目的で今回も参加ってのは普通にありそうです(

前回のスピアナイトとクチートナイトを含む新規メガストーンはシリアルコード(あいことば)による配信も行われるようで
実際に現時点であいことばとしてミュウツナイト両種が解禁されました。
あいことば(シリアルコード)での配信ということで期間を設けなければ後からでも入手可能。
サブカのデータリセットを駆使すれば複数集めることも出来そうなのが幸い。
ちなみにこれらのメガストーンはシーズン3にならないとレーティングでは使用できないそうです。
オフ会での使用制約が面倒なことになりますね・・・

『ピカピカ春祭り』開催!ゲームではポケモンのタマゴをプレゼント!!
アローラのロコンの次はイースターにちなんでポケモンのタマゴ。
バージョン別でしか手に入らないナゲツケサルバクガメス/ヤレユータンジジーロン
大変ややこしい仲間呼び出しでしか手に入らないヌメラヒドイデといったラインナップ。
特にナゲツケサルヤレユータン隠れ特性が未解禁。
他も隠れ特性を自力で入手するのが難しいポケモンが並びます(バクガメス隠れ特性なし)
その為隠れ特性での配布が期待されていますが果たして・・・
配布期間は3月18日から4月9日まで。日付が異なれば何度でも受け取れるっぽい表記があります。
※「ポケモンのタマゴ」は、期間中ソフト1つにつき1日1回受け取ることができます。
また、孵ったポケモンを見せることで『育て方ガイド』も貰えるそうです。

通常プレイでは手に入らない! “漆黒のガーディアン”『色違いの黒いカプ・コケコ』がもらえる!
サン・ムーンでは伝説、カプ、UBの全てに色違いブロックが設定されております。
その為これらの色違いは配布以外では入手することができないポケモンとなります。
まず第1弾はカプ・コケコ。いきなり実用性の高いポケモンが登場ですね(
上記の『ピカピカ春祭り』と期間が被っている為、こちらはシリアルコードでの配布。
紙での配布になるため無くなると期間内でも配布が終わってしまう点にご注意を。
幸いセブンスポットでの配布があるため期間後半はそちらになるでしょうか。
配布期間は3月18日から4月9日まで。シリアルコードの入力期限は5月31日となります。