Hatena::ブログ(Diary)

道オフ・ナウ! Twitter

2018-06-18

第71回北海道オフ会のお知らせ

めっきりオフ会の告知と結果を貼るだけのブログになってしまいました。
一応更新ネタはあるんですけど、Switchが忙しくて検証が進んでません(
残念ながらE3での『明日配信』が3つ命中してしまったため
表に出るのがかなり遅くなるかもしれません(
ともあれ、オフ会の告知はきちんとしないとですね。

第71回北海道オフ会告知ページ

8月11日(土曜日(祝))札幌市中央区民センター 2F和室

ルール等は上記リンクから。参加希望はサイトの掲示板で行っております。

今回はルールを大きく変えており、ダブルがWCS2018準拠からダブルレート準拠となっております
具体的な影響としてはレベル49以下のポケモンが使用可能となり
LV1トゲデマルという脅威が迫るという状況が生まれます。
(がんじょうでねこだましとがむしゃらを使えるヤバい奴)
影響が大きくないところではNNが表示され、時間制限が長くなります。

加えて道オフ恒例のポケムーバー経由ポケモン使用可能ルールを採用しており
シングルに加えてダブルでもVC産や旧教え技等々が使えるようになります。
Lv1トゲデマル対策として最も汎用性の高いメガガルーラグロウパンチを使って来るのはもちろん
ちきゅうなげを使ってくることもある為、注意が必要となります。
WCS2018用に組んだ構築は普通に使えますが、旧技を使われることの想定が必須となります。

もちろんQRレンタルでの参加も歓迎します。
そもそも自分で多用しているんですけど)
また対戦会で使わないとしても、フリーバトルにて使うことも出来るため
カンタンログインを有効にして会場でPGLにログインできるようにしておくと楽しめます。
スマホじゃない、という方は気に入った構築を印刷しておくのも手のようです。
QRコードだけならパーティバレの心配もありません)

今回も、というか今回こそNintendo Switchを持ち込んで遊びたいなと思ってます。
当日までに買うゲームは現状1人用ゲームしか増えないのがネックになりそうですが
カービィは4人プレイできる(でしょう)し、第二弾のアップデートも来た後となりそうなので
盛り上がるには十分かなと思っております。
もちろん第四世代までの旧世代バトルやポケモンカードも用意できるので
一緒にやりたいという方はお声かけ頂ければと思います。
そして次回こそはキッチリと持っていかねば・・・

そんなこんなでちょっと間は空きましたが
何卒よろしくお願いします。