ハートランド

学生時代から好きなビールがある。
キリン・ハートランド

RICHO GXR mount A12. Topcor 58mm f1,8

緑のガラスの瓶でのみ販売されている麦芽100%のビール。
いわゆるエコラベルのついたようなデザインで,そんなイメージのするビールなのであるが,別に新しい商品ではなく,1986年からというから,もう25年以上のもうすっかり定番商品なのであるが,いまだにリターナブル瓶でのみ販売されている。
環境を気にしながら,でも無理をして質素というではない,そんないわゆるエコロジーな感覚をいち早く商品にしたものではないだろうか。

ちょうどそのころ,環境問題に感心のある学生が集まるところで大学生をしていたので,特別懐かしいものでもある。もっともその当時は学生にはビールは贅沢品,発泡酒なんて無い時代,ビールは飲めても飲み始めの少し,すぐに日本酒,焼酎にうつっていた。

時は過ぎ,海外で過ごし日本に帰って高知に来てみると,定番商品としてスーパーに並んでいるのは嬉しかったのだが,スーパーのスタッフにはリターナブル瓶としての認識が浸透していないようで,空き瓶は市の回収に出さなければならず,飲むの躊躇していた。以前,あるスーパーのカウンターにもっていくと,リターナブル瓶を認識できず。リターナブル瓶だから,販売者が回収する義務があるはず,といって半ば強引に置いて来た。(もちろん返金は無し)

どうしても納得がいかないまま,つい最近,別のスーパーでお酒の陳列棚付近にスタッフがいたので,このビンは回収をお願いできますよね,と言うと,サービスカウンターでお引き取りします,との返答。さっそく家にあった数本をもっていくと,一本あたり5円の返金ですんなりと引き取ってもらう事が出来た。
これで,これから気分よく飲める。
というわけで,さっそく今日は一本買って帰った。