もし開業するなら・・・

どんな感じかな・・・って思って、社労士開業に関する本を読んで見ました。次の2冊です。選んだ基準は1000万、3000万といった途方も無い感じの年収金額です(^^;。

社労士 絶対成功の開業術・営業術

社労士 絶対成功の開業術・営業術

たまたまなのか、二つの本はかなり違った切り口で社労士業務を解説しています。対立する内容も多い気がします(たとえば斎藤先生は自宅開業、内海先生は専用事務所推奨)。社労士業務の幅の広さを感じます。
内海先生は元々コンサルティング業務をやっておられた経歴があります。斎藤先生は社労士法人の2代目です。それぞれ強みを生かしたアプローチだな・・・と思いました。
私がもし開業するとして、ナニか生かせるモノはあるのだろうか。