【 社労士受験 】本試験まで2週間!でも間に合う!!(かも知れない)選択式対策<赤ずきんチェックについて>

以下の文章は、正解が分からない選択式問題を解く場合、すこしでも正解の確率が増える方法はないか・・・と考えて書きましたが、当然ハズれる場合もあります。こういったテクニックによらず、直感でズバッ!と選んだ選択肢が正解の場合も多くあります。最終…

【社労士受験】マークシート用に最適な筆記具はナニか?

ずっと、1.3mmのマークシート用シャープを使用していましたが、正直、1.3mmでは少し細い感じがしました。マークを塗るのに1往復程度必要な感じです。 1.3mmより太めのシャーペンで、2.0mmのシャーペンもいろいろでていますね。たとえば、 大人の鉛筆とか。 …

【社労士受験】模試の結果がドエライ事になってもあきらめずガンバる受験生が、まず最優先にナニをしたら良いか・・・を考えてみる(独断と偏見版)

タイトルにあるように、独断と偏見版です。あらかじめ、おことわりしておきます。 試験日まで、後35日と時間がないので、まず、考え方と結論を先に書きます。 緊急度も重要度もMAXの優先度で真剣に見直したら良いと思うのは、 ケアレスミス ポカミス 答練…

【 社労士受験 】受験情報誌の“ラスト1ヶ月の過ごし方”は、年々進化しているのかもしれない(2年分のラスト1箇月の過ごし方(タイトルのみ)付)。

受験指導校が受講生向けに配る情報誌の“ラスト1箇月の過ごし方”みたいな記事、『どうせ毎月コピペして同じじゃないの?』と思っていましたが(^^ゞ、なんだか微妙に変化しているようです。 【 2009年版 TAC合格への招待 直前総仕上げ号 】特集 ラスト1…

【社労士受験】納涼特別企画:試験で役に立つ(かも知れない・・・というより、たぶんん役に立たない)オカルトテクニック(^^ゞ・・・まぐれアタリの確率を上げるコトはできないか?

オカルトテクニックとは、根拠があるような無いような・・・っていうか、ぶっちゃけネタです(^^ゞ。真に受けて使っても、効果が上がることは“一切保証できない”テクニックです。受験生の皆様がお読みになっても時間のムダ・・・ってコトが考えられます。あら…

【社労士受験】合格した年、試験前最後の祝日が終わった今の時期の進捗状況はどれくらいだったか。

当時の日記を読み返してみましたが、合格した年の7月は、まったく日記を更新していません(^^ゞ。いっぱいいっぱいだったんだなぁ・・・と思います。 最近、受験当時のテキストを見る機会がありました。 テキストには、日付を書く欄が3つあって読んだ日付を…

【社労士受験】YAGNIの原則について

YAGNIは、"You ain't gonna need it"の略で、“そんなの必要ないって”という意味だそうです。 Wikipediaの解説はコチラ 社労士試験に当てはめて考えると、特にこの時期、答練や模試や色々な勉強の過程で、“ココも押さえておいた方が良いかもしれないな。関連…

【社労士受験】受験知識は実務に役立たないか?。

結論から書くと、 ズバリ!メチャメチャ役立っています。きっと従事している仕事にもよると思うんですが、実務で良くある“この職場/制度になにか問題点はないか?”とか、“賃金制度を改定する場合どういう手順を踏めば良いか?”とか、“どういう制度を導入す…

【 社労士受験 】あえて今、論点を確認するコトを、おススメします。

まちがい探しゲームのように、問題文の最初から最後まで、単語ごとにスキャンするかのごとく、詳細に正誤を判断しなければならない時も、場合によってあるかも知れません。けれども、多くの場合は“この問題は、つまるところ何を聞いているのか?”というコト…

生産性アップのテクニック

ポモドーロテクニックは、社労士受験生にもピッタリだと思います。25分という時間とか。アメリカ人が選ぶ! 生産性アップのテクニック・ベスト5 http://www.lifehacker.jp/2012/05/120514productivityfive.html

残りの100日弱の勉強計画について(受験校利用者向け)

社労士試験日まで、残り100日を切りましたね。 社労士試験は10科目ある・・・と考えると、100日÷10科目=10日ってコトになりますし、択一式7科目選択式8科目の計15科目と考えると、100日÷15科目≒6.67日ってコトになります。 1科目…

チャレンジタイマー

なんだかすっごくお久しぶりです。 あんまり久しぶりなので、書く時のフォーマット(タグ付けとか)を忘れてしまってました。 いつのまにか、はてなにも“ブログ”というサービスができてるし、このままココへ書いててもいいのかな・・・って気もするんですが…

【社労士受験】来年(H24年)社労士受験に挑戦しようかと考えている皆さんへ

つい最近、“今年必ず合格する”の精神で最後までガンバって!!・・・って書いたばっかりなのに、もう諦めて来年挑戦しろってか!!・・・と、誤解を生みそうですが、ココで書きたいのは、基準障害による障害年金風の表現をすると“初めて受験”される方(これ…

アクセスカウント18万突破したよヽ(´ー`)ノ。

ただ、長い間続けてるダケ・・ってコトなんですけどネ(´・ω・`)。 つい最近も、知り合った勤務社労士の先生から、受験時代に読んでましたよ・・・と声をかけて頂きました。 なんだか、お恥ずかしい限りです。 始めた頃は社労士受験日記・・・というか、ブロ…

【社労士受験】残り20日で、ナニから手をつければ良いか途方にくれている方へ

最終模試で“基礎固めをしましょう”等のアドバイスを受けてしまった場合、具体的にナニをすれば良いか、ご参考までに日記に書きました(20日で基礎固めをする際に)。ただ、社労士の試験範囲はあまりにも範囲が広くて、どこから手をつけて良いか途方にくれて…

20日で基礎を固めをする際に【社労士受験】

最終模試の結果、基礎を固めましょう・・・ってアドバイスをもらったとしても、人によって状況は違います。 解答解説を見ても、まったく思い当たるフシがない(^^;。 解答解説をみれば、なんとなく思い出す。 思い出した結果、勘違いして覚えていたコトが判明…

最終模試で“基礎を固めましょう”というアドバイスをもらってしまった皆様へ

もう本試験まで残り僅か25日、「今から基礎なんて間にあうワケないじゃん、今年はあきらめて来年ガンバろうかな・・・」なんて思っておられる方も、おられるかも知れません。 ・・・が!しかし!!。それは本当にもったいない!!!です。 去年の合格祝賀会で…

【直前期緊急編集版】特定受給資格者の所定給付日数の歌【ファイナル】 同じネタをドレだけ引っ張るねん!!(=_=;) ・・・という皆様の声が聞こえてくるようです。 んが!しかし!!、前回UPした語呂歌が、約1ヶ月ちょっとで再生数トータル200を超える状…

【祝!再生数100超】歌って覚える_特定受給資格者所定給付日数【雇用保険】

ネタで作った特定受給資格者所定給付日数の動画(“これ”とか“これ”)が、いつのまにか、二つ合わせて再生数100回を超えました!!(*´ω`*)。 もし、オリコンに“社労士受験ソング”というカテゴリがあれば(^^;、ベスト10にはいる快挙ではないでしょうか?。 あ…

試験当日の集合時間及び試験開始時間等が変更されました。

そろそろ模試が行われる時期ですが、模試は本試験通りの時間でやるのでしょうか、それとも事前に予告していた時間でやるのでしょうか?。 今年の試験は、本当にいろいろな事がありますね。受験生のみなさんは、大変だと思います。 ただ、個人的な感想ですけ…

特定受給資格者・所定給付日数の語呂歌、再UPしました。

ニコニコ動画の方に再度UPしました。 【歌入り】歌って覚える_特定受給資格者所定給付日数【雇用保険】 【カラオケ+語呂の解説】歌って覚える_特定受給資格者所定給付日数 しかし、ニコニコ動画・・・混んでる時は、すっごくUPに時間がかかりますね。 【 追…

今日はとても蒸し暑い暑い日でした。

8月の本試験日が思いやられますね。 受験生のみなさまは、もう受験申込をだされたんでしょうか?(締切は、もう少し先でしたよね)。 願わくば、日本全国ドコで受験しても、有利・不利の差がでないようにできればいいですね。

歌って覚える"特定受給資格者所定給付日数"【カラオケ版】

悪ふざけシリーズ(^^;も、コレで最後です(たぶん)。 今回は、キャプチャした動画の再生ソフトから、直接YouTubeにアップロードしてみました。 なお、音量の設定が適当なので、ボリュームは控えめにして再生してください(恥ずかしいし(^^;・・・)。 とこ…

なかまがふえるよ(社労士受験生版)

東工大にならって(基礎物理学コロキウム)、社労士受験生版も考えてみるよ。 ぽぽぽぽーん(*´∀`*)。

オリジナル曲で歌って覚える“特定受給資格者所定給付日数”【雇用保険】

ゴールデンウィークなので、普段ほとんど掃除しない(^^;部屋でも整理するか・・・と思って整理していたら、本棚の奥からローランドのPMA-5が出てきました(PMA-5については、こちらとかくわしいです→ http://www.kanshin.com/keyword/1191228)。 なつかしい…

お花見会について(素案)

開催場所についてのアンケート結果は、大阪城公園3票、扇町公園2票、北浜付近大川沿い1票、万博記念公園1票(^^;(複数回解答あり)でした。 いろいろと検討していましたが、アンケート結果を踏まえて、特に問題がなければ、以下の要領で開催したいと思います…

お花見場所調査報告

あくまでも、独断と偏見の調査結果です(^^;;。 大阪城公園 広いので場所取りの選択肢が多い ゴミ箱がある(ちなみに他の場所は基本的に無し) 食糧・飲料補給がやや大変な感じ 梅田からやや距離がある 北浜付近大川沿い そこそこ広い(川沿いなので細長い) 食糧…

万一停電中に本試験があったら....

Twitterで、停電が今後も続くらしい事を知りました。 http://t.asahi.com/1pya 暑いし薄暗くなるし...ってコトで、停電の時間帯をハズすカタチで試験時間を設定するのではないかと思いますが、どうなるでしょうね。受験生のみなさんは、四月中旬の試験要領発…

みなさまごぶじでしょうか【東日本大震災】

以前、社労士を何度受験しても落ちて、本当に苦しかった頃、良くコメントを書いて励ましていてくれた方が、たしか東北の方だったと思います。他にも被災された方がおられるかもわかりません。 みなさまのご無事と、一日も早く普段の生活に戻れるよう、お祈り…

合格後の日々について(あるいは、勉強会と宴会とお茶会の日々について)

11月5日に合格発表があってから、4ヶ月程立ちました。 合格発表があった11月は、放心状態だったのか(^^;おとなしかったのですが、12月から2月までの3ヶ月間で色々な勉強会とか宴会とかお茶会に参加してるなぁ・・・と気がついたので、まとめておきましょう。…