取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



指紋認証な日


インプレス InternetWatch http://internet.watch.impress.co.jp/cda/midika/2008/05/21/19626.html
> あなたの身近なセキュリティ
> 第16回:メール編(5)メールを他人に見られないようにする

(中略)

> おまけコラム:「セキュリティどちらを重視する?」
> 先週、ノートPCを再起動したら事実上使えなくなった。
> ノートPCに指紋認証でログインすると、指紋登録画面になってしまうのだ。

(後略)

(魚拓)


本編ではなく、おまけに反応しましたです。


「ノートPC」で「指紋認証」で「パスポート」で「マイグレーション用のディスクコピー」で「レノボのサポート」と来れば、これでしょうかね?


バージョンが不明なんで一概に言えないところなんですが、デプロイメント・ガイドの順番の通りに入れなおすと直るんではないかと思います。


非常に荒療治ですが、BIOS (TPM) 上で、機械側の指紋データベースをフラッシュ(消去)してしまえば、通常はユーザー名とパスワード(≠パスフレーズ)でログインできると記憶しています。


正しくログインできれば暗号化キーはパスフレーズ(≠パスワード)で復元できるはずですし、その後指紋を登録し直せば、キーと指紋が再度紐付くはずです。

(フラッシュしたらキーも再作成して暗号化ファイルはバックアップからリカバリ、って手順しかやったことがないので、これはマニュアルの受け売りですが。)


あと、マイグレーションファイル(by SMA)を作れるくらいの人なら、Rescue and Recoveryも使っているかと思うんですが、たまたまとってなかったんでしょうかね?


とりあえず、手元では MS08-028当てても、指紋認証は使えているようです。


(おまけ)

使えてるようなんですけど、昨年(2007年)始めに当てたはずの ThinkVantage Rescue and Recovery Critical Patch for Windows(R) Update (KB917422) Version 1.00.0005 System Update経由で再度落ちてきている=未適用と見なされていると云う状況なので、 Lenovo/IBM 方面でなんかあるのかも、ってのはたしかに否定できませんです。
(このパッチ、手元では「据え置き」中で再適用はまだ、です。ダウンロードしただけ。)


MS08-028 が話題になるわけなんで、たぶん小林哲雄氏の OS は XP だと思われるんですが、SP3 当てているかも気になります。

SP3 の提供開始と五月の定例 patch に一週間しか間がないわけで、複合技って可能性もありますよね。XP SP3 + MS08-028 + 指紋認証ソフトウェア(FPR) だと不具合出るとか。( XP SP2 + MS08-028 + FPR だと大丈夫なんで、今のところほとんどのユーザが影響なし、とかですね。)

2008/05/05 付けのフルバックアップ(XP SP2)はしばらく消せませんですね。


いじょうです。

    • -