取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ実施協議会  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



イギリスな日

ウイルスらしきもの




2005年の爆弾テロ以来、どうも連合王国は犯罪取り締まり方面に関して先鋭的な傾向がますます強い感じを受けます。


テロ以前から監視カメラの件とかはありましたが。(魚拓)



テクノバーン http://www.technobahn.com/news/2008/200805291715.html
> 英司法省、児童ポルノ規制強化の一環で「アニメ」の単純所持も違法化の方針

(魚拓)



テロとポルノを一緒くたにすんなよって声も聞こえそうですが、まあ感触と云うことでご勘弁を。



(おまけ)

連邦共和国の盗聴事件もいい勝負かもしれません。(魚拓)


あとは合衆国の「PC 中身丸ごとコピー」の件 ですかね。(魚拓)



いじょうです。

    • -

ウイルスな日

OS 起動時や Web ブラウズ時にウィンドウが勝手に幾つか開く、なんだか動作が遅い、というお客様です。


ウイルスバスター2007 (VB2007) をお使いですが、期限切れしてました。


ライセンスを延長して最新パターンファイルにしたところ、リアルタイムスキャンでスパイウェアアドウェアなどが6件ほど検出され、駆除されました。



(写真1)

スタートアップ内のウイルスらしきもの(msconfig)。
スタートアップ内のウイルスらしきもの(msconfig)。
(画像サイズ 17KB) 。


システム完全スキャンで駆除掛ける前に、とりあえず邪魔なウィンドウを消して使えるようにするため、msconfig で怪しいスタートアップを停止、Internet Explorer の設定も見直して、不要な ActiveX や ブラウザヘルパーを無効化してます。


いかにも怪しげな hgghhhec.dll とか fcyvvvsg.dll とかが見えます。


素直に停止してくれたところを見るとそれほど悪性のものでもなさそうです。


その後、SFC を掛けて、20個ほどシステムファイルを復元し、ウイルスバスターの完全スキャンを実施しました。


(写真2)

System File Checker。
System File Checker。
(画像サイズ 10KB) 。



結果は良好のようです。


実メモリ 384 MB な為、パフォーマンス上の問題があるようでした。


一応ページファイルを拡張( 477 MB -> 1024 MB )、スキャンディスクとディスク・クリーンアップ、使っていないとおっしゃる不要なプログラムのアンインストールなどを実施しました。


また以前にモニタ故障のため、15inch から 17inch に変えたところ、そこから遅くなった気がするとのことでした。


SXGA(1280×1024) True Color の設定になっていましたので、元々の 15inch と同じ XGA (1024×768) High Color に下げてみました。


本当は、Defrag を掛けたいところでしたが時間切れです。


パフォーマンスの問題があるのですが、ウイルスバスター2008 へのアップグレードは又後日と云うことになりました。



以下、覚え書きです。



起動時のメッセージ: C:\Windows\System32\hopujbrx が見つかりません。
=%5 が見つかりません。


VB2007 メッセージ: 82.98.235.70 へのアクセスが拒否されました。

※ PCトラブル質問掲示板(higaitaisaku.com)のこの質問に該当するっぽい。WinFixer(WinAntiVirus、Virtumonde)ですか。

トレンドマイクロの Web で検索するとこれとかこれらが出てきます。


PC: eMachines Etower 700

CPU: Intel Celeron 1.1GHz

Memory: 384MB

HDD: Maxstor 40GB

OS: Windows XP SP2


又、作業中に時々いきなり OS 再起動することがありましたが、本体正面のベイを開けっ放しにしてやると収まりました。


どうも熱暴走しているっぽいです。


元々の フロッピードライブ、CD-RW ドライブに加え、増設の DVD マルチドライブと、ビデオキャプチャボードが増設スロットにはまっています。


中身の掃除をすると良かったんですが、やっぱり時間切れで、その旨を使用者の方にお伝えして掃除をしていただくことにしました。


とりあえず、筐体下部や通風口などのホコリを払っておきました。



いじょうです。

    • -