取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



確定申告書B


郵送されてきました。ブランク用紙ではなく事業所番号とか住所とかが印刷されているだけでもなんとなく作業が楽な気がします。


いい加減 e-tax でやろうかとも思ったのですが、今年度は借入金があるのでお役所の税務課あたりに相談してからにしましょう、と考え直しました。今年は諸事情により、いっしょにいるヒトの分も自分が代理申告しますので、あとからつっこみが入って修正申告と云うのも避けたいですし。それにしても白色申告初年度なのに代理。(w


と云うことで、PC から帳簿を印刷して添付書類代わりにします。必要事項はまるっと転記。あとは、金融機関の通帳の写し、保険料控除に医療費控除の証明書・領収書でも持っていけば良いですかね。


減価償却は用紙の通りに記入して計算するだけで終わりです。今度から償却期限と比率は PC に入力しておくことにしましょう。弱小事業所ですが一応 Vista Ultimate なマシンはサーバ用途兼用と云うことで「その他のコンピュータ」で償却期限を計上します。


(2009/02/14 追記)


按分比の話が出てますね。


@IT http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/kakutei/01/01.html
>税務署に疑われない「必要経費」の区分 − @IT自分戦略研究所


いじょうです。

    • -